スポンサーサイト


鳳凛@春吉


一蘭よりも鳳凛の方が個人的には好きだ。一蘭を一回りマロヤカにした感じのスープはとらえ方によってはコクが足りないと思う人がいるかもね。唐辛子ダレを溶かしこんで食べるとやっぱりどこか一蘭っぽいと感じるのは、ベースのスープじゃなくて唐辛子ダレのせいなんでしょうか。ならば!と、全部抜きで食べてみた。


鳳凛@春吉 全部抜き


以前、元祖で食った“素(=全部抜きの事を元祖では素(ス)という)”に匹敵するビジュアル。

なんか見てはいけない物を見ているような気分になるのは、スープと麺だけでラーメンを食べてみようという行為そのものが、ラーメンの一番ピュアな聖域のような部分にズカズカと上がり込んでいるような恐れにも似たような感覚でしょうか?全部抜きというのはラーメンの旨さのサスペンションを取っ払って丸裸にしちゃうからね。将棋でいうと最上段に香車を打つようなものかもしれません。



デフォと比べてみた。


同じ金額を出して食うとなるとどうしてもデフォルトのラーメンの方が旨そうに見えるが、ナンノナンノ全部抜きのラーメンの旨い事。2杯並べて食べ比べると、むしろ全部抜きの方が旨いから不思議だ。トンコツのスープは生き物なので、この日の出汁の出方が良いという変則的理由は抜きにしても旨い。デフォと食べ比べるとよく分かるので2杯頼んで食べてみられる事をお勧めしたい・・・がそんな事をするのは一部のラヲタくらいだよな・・(笑)



ググ・・っと出汁の旨みが何にも遮られずに舌の上に乗る。わずかな甘味や酸味も素直に入ってくる。鳳凛ってこんな素直なスープだったんだね。唐辛子ダレがないので一蘭っぽくないね。元祖で食べた全部抜きはどこかアンバランスな感じだったけど、鳳凛の全部抜きはこれで十分旨いと感じた。



ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本文読まずにパッと見で、あ、鳳凛なのに生玉子を入れてない、と思いましたが、全部抜きだったんですね(笑)
しかし、鳳凛のラーメンはスッピン美人だったんですね。
いろいろと着飾って美人というのも良いですが、やはりスッピン美人には惹かれますよね。
二杯同時に食べ比べ、やってみたい気はするけど、他人の目を考えると、かなり勇気が要りますよね(^^;

No title

>かめさん
すっぴん美人だったです^^
かめさんも勇気出して食べ比べしてみましょーよー(笑)

一蘭で全部抜き

一蘭で全部無しで食ってみました。
鳳凛の全部抜きは写真でみる限りカエシは入ってますよね。
一蘭のあのアンケート用紙に「濃い←→薄い」のとこに化調なしと手書きで書いたらカエシも抜いてくれました。
出てきたのは麺のゆで汁に小麦の香りがしない麺がプカプカ。豚の味の素もカエシに入っとるんかい(゜o゜)\(-_-)
前の麺はかんすい代替薬品臭かったけどそん時に試せば良かった。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
