スポンサーサイト


輪喰@北野町


ケンとメリーの木ではありません。

北野町コスモス街道からすぐの『麦 香 麺 輪喰(わくう)』へ行く。秋になると一面コスモスだらけになるここも、まだ残暑厳しい夏の日の盛り、コスモスを見ることは叶わなかった。食材はともかく口に入れる箸にまでこだわる輪喰の詳細はHPを参照してください。



しおラーメンとおにぎりを注文ししばし待つ。本当にここはゆっくりした時間が流れているね。街の喧騒から離れて、牧歌的な北野のログハウスで優しいラーメンを啜る至福の時間。たまにはこういうのんびりした昼飯もいい。

先におにぎりがやってきた。




おにぎり(無農薬米使用) 100円



かぶりつきたいがラーメンと一緒に食べるために少し待っているとラーメンが到着した。

しおラーメン 650円

大根のつまに紫たまねぎのスライスがドサ!と乗った美人な佇まい。まずビジュアルが変わったね。耶馬溪黒豚のチャーシューと大根の間にサニーサタスが入っていたと思うが、野菜の仕入れの関係なんだろうか?サニーレタスが無くなり紫たまねぎのスライスになっている。緑が入らずに白×紫というなんとも大人っぽいタオヤカなビジュアルはとてもキレイだ。

スープはかなりスパイシーだ。無化調で仕上げてあるので無化調独特のダルい雰囲気を打ち消すためのスパイスの効かせ方なんだろうね。かなりスパイシーだがうるさくは無い。むしろこれだけスパイスが効いているせいなんだろうか?天然塩独特の甘みが舌に乗る。スパイスが苦手な人は減らして作っていただけるそうです。


スパイスの効いた独特の無化調スープがクローズアップされるがナンノ負けず劣らず麺が強くて旨いなぁ。菊地産の国産無農薬小麦使用の麺はシコっとコシが強い。スパイシーなストロングなスープをグッと押さえ込むくらいのパワーがある。少し蕎麦っぽい灰色をしているがこれは小麦本来の色で当然着色料等で色付けされた物では無い。

一つ一つにこだわって体のことを最優先に考えつくされた一杯は優しいかと思いきや、なかなか刺激的な一杯に仕上がっている。旨くて健康になれるなんて嬉しいなぁ。これを650円で提供してくれる輪喰さんに拍手。きっとスープまで全部飲んでもいい数少ないラーメンのひとつです。



のんびりした北野でロハスな一杯。
皆さんもいかが?


ごちそうさまでした。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラーメンはスープを飲むと後でのどが渇いて大変なんですが
安心してスープをずるずる飲めるってかなりすごいと思います!

No title

おはようございます。
一昨日、王龍でお会いしたchepapaです。
コメントするのも初めてですが、これからよろしくお願いします。

ところで、こちらのラー店・・・・最初の写真に心惹かれます。

>ケンとメリー
というと私世代の・・・って感覚なんですが、ヨウスケさんもご存知なんですね?
お店のHPものぞいてきましたけど、時間がとれたら一度家族と行ってみます。
(と言っても、中2の娘が・・・忙しいなら年頃やら)

No title

>waku59さん
自然な食材で作られてますからねー
こういうラーメン屋さんの存在ってかなり興味深いですよね。
いろんな意味で関心があるので、ちょくちょく啜らせてもらってます。

No title

>chie papaさん
先日は楽しかったですねー^^
お帰りになられたの気付かずにスミマセンでした^^;

ケンとメリー知ってます。北海道まで見に行ったりもしましたよ。
こんな事書くからカナカナさんから年齢詐称とか言われる気がするんですが・・。

一度行かれてみてください。きっと色んな意味で超絶感がありますよ★

これからも宜しくお願いします。

No title

先日はお疲れさまでした♪

いつもの事ながら、ヨウスケくんの知識の広さには感服します★
私のほうが年下に違いありません・・・きっと!(笑

次こそ、カナカナさんをあの店でちびらせましょう(笑

No title

>hitomiさん
おつかれさまでしたー。

年齢詐称ですからね・・。

カナカナさん帰らないよきっと・・。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
