スポンサーサイト


八福@戸畑


若松経由で戸畑入り。


新若戸道路の建設が進められているので、この若戸大橋も慢性的な渋滞からは解消されるかもしれないね。かつて東洋一と言われた吊り橋を渡ると左手に戸畑区の半分を占める巨大な八幡製鉄所が見えてくる。とてつもなく広い工場群から延びる煙突や何かわからないメカメカしい建造物を見ていると次第に心がワクワクしてくるのは僕の“工場萌え”な性格の他ありません。

さぁみんなで吊り橋を渡れ!


八福@戸畑へ。

10時30分の開店を狙って入店。お昼には早すぎる時間帯なのだが次から次へと人が入ってきてあっという間に満席御礼。チャーシュー麺をヤワ麺胡椒抜きで注文した。
チャーシュー麺 450円

スープをズズ・・と頂く。んん~~~???あれれ??出汁が出てないなぁ・・・。出汁の旨みがジュ・・と一瞬立ち上がり始めたか否か位からショボボボボ・・・・ォと消滅。素ダレの効きも弱く塩気も足りない。いい意味での化調感も皆無・・。今日はダメだ。ガンバレ!と胡椒をバカバカ振る。胡椒抜きって言ったのに大将ごめんね。豚骨スープというより豚の匂いが仄かに香る“ぶたみず”と名づけよう。トンコツスープは生き物だ、こんな日もある。


最初に食ったあの八福が当たりなら今日が大外れかな?

好きな店はいい時と悪い時を知っておきたいので後悔は全くしておりません。

貧弱なスープにはこのチャーシューの量は辛すぎます。
麺と一緒になんとかやっつけて逃げるように退散~。また来るバ~イ☆

ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

八福、遂に、月曜日に行く予定です。
(というか、それ以外も何軒か)
隊長によれば、最近はラーメンの出来が良くないという話しでしたが、この日もそうだったんですね~。
月曜日はどうなのかな~?、だけど、楽しみです!

No title

>かめさん
そうですね・・
最近スランプ気味のようですが・・
元に戻ったという意見もチラホラ・・(笑)

渋味系の淡い一杯が好みなら、一発ではまる事間違いなしだと思います。月曜日はしっかりスープが出てるといいですね^^
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
