スポンサーサイト


入船食堂@住吉


【NEWS】
大橋のかめぞうが住吉5-2(谷口米穀店横)に新店を建設中。これは完全に龍龍軒のセカンドブランドとしての展開か?はたまた全く独自路線の展開か今後の動向に注目。看板には“1日限定30杯 まぐろラーメン”の文字。一日限定○○杯!という謳い文句が龍龍軒らしくて頬が緩む。串木野で一度だけ食ったことがあるまぐろラーメンはマグロ出汁の黄金色の澄んだスープにまぐろの切り身が乗った個性的な奴だった。生臭いか?と懸念したがナンノ!力強い出汁のスッキリした旨みで驚いた記憶が蘇る。これは気になるのでオープンしたらマグロ狙いで是非啜りに行きたい。

【お知らせ】
19日11:32分
ヘッダー部分のデザインを変更しました。




入船食堂@住吉へ。すっかり安定しましたね。


ラーメン中(550円)を濃い目、油(普通)、麺(ちぢれ 普通茹)・うずらトッピングで注文。麺の種類が選択できなくなっていたのは残念、家系×細麺は目新しかったからね。でもやっぱりこの手のスープは家系という先入観からくる固定観念か?やっぱりちぢれで食うのが一番美味いと思うとです。夏場大好評だったグリーンメン(グリーンカレーのつけ麺)は提供期間を延長とのことです。


ガンプラ・・増えてる・・ね・・。

ラーメン(中) 濃い目・油(普通)・麺(普通) 550円
トッピング うずらの煮玉子(5個)       100円


やや粘度があるスープは濃い目の醤油が効いた甘めの味。これくらいの濃さで仕上げてくれると上の鶏油との相性が良いね。やっぱり“濃い目”が好きだ。トレードマークともいえるほうれん草が水菜に変わっていたのはご愛敬。大判のチャーシューの下から麺を引きずり出す。やや太めの縮れ麺。口に含むとモチっとした歯触りでツルツルっとしたのど越し。ちぢれの起こす揺らぎも心地よい。やや濃いめの醤油豚骨と一緒に流し込めば快感美味。

やっぱり美味しいなぁ。


開店と同時にドンドン埋まる店内。

気さくな大将とすっかり付いた常連。

ホントいいお店になりました。



ごちそうさまでした。


過去の記事・店舗情報の検索はこちらをご利用ください。
ラーメン屋INDEX


グリーンメン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おひさしぶりぶり(^З^)/

うずらの卵、6個も乗ってるね★
鶏卵よりも栄養価が高いらしい(?)から元気いっぱい、お腹もいっぱいダネ♪
実はまだ行ったことが無いので、いつか行きたいです。
珍しいふりかけにも興味津々・・・。
でもご飯頼まないと食べれないか★

No title

ラーメン屋INDEX・・・とても参考になってます♪
もっと欲を言えば・・・
50音順でも検索できたらもっと嬉しい・・・です!
あ行・か行・さ行・・・・とかでいいです。
凄~く忙しい中、過酷な要求だということは百も承知だけど・・・
お・ね・が・い(´∧`)

No title

>hitomiさん
INDEXの検索ですが・・
50音順は無理ですね・・。

18日の記事の“もち月”の例で言うと正確には“麺屋もち月”です。でも一般的にはもち月と呼ばれているわけで・・。そーいう観点から50音順の検索は最初から作らない予定だったので今後もおそらく無いですね。

地域別でご勘弁~★

No title

9月21日から麺が変わりますよ~。
僕的には、美味くなったと思っています。
そして、ごんぶと麺も新登場。
中太ちぢれとごんぶと…これからも目が離せません(笑)

No title

>せーじさん
みたいですね~♪ブログ読ませていただき知りました。
ごんぶとですか!どっかの商標と被らんでもないような・・

ほんと色んな意味で目が離せません!(笑)

近いうちに啜りいってみまーす★

No title

実は、龍龍軒の清水町店がいつの間にか、かめぞうに変わってました。
セカンドブランドというより、ひょっとしてそちらにシフトしていくのか?、とも思ったりします。
串木野のマグロラーメン、私も1回だけ食べた事ありますが、美味かったですね~。
かめぞうのマグロラーメン、大橋でもやるのかな?、眉に唾付けて食べに行こうかな(笑)
入船食堂、油そばもつけ麺も未食なので、麺も変わった事だし、早く行かなきゃ(^^;

No title

>かめさん
清水町の龍龍軒変わってましたか。。
やはりそっちにシフトしていくのでしょうかねー?
かめさんもマグロ食べたことありましたか☆
限定と聞くと無性に食べたくなるのできっと食べに行きますよ。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
