スポンサーサイト


博多新風@高宮


博多新風へ。



新風麺(600円)を啜りに行く。

元気のいい声が店内に響く。
カウンターに座りラーメンが出来上がるのを待つ。
着席順にサクサクとラーメンが出来ていく。

マー油入りの新風麺が到着した。
新風麺 600円

好来(ハオライ)@人吉仕込みのマー油の使い方は流石お見事。新風のマー油は決して風味付けのごまかし添加物では無いことが分かる。ベースのスープがしっかりしてるからマー油が引き立つんだろうね。当然、逆もしかり。トンコツとマー油の相乗効果、1+1が2以上であることがこのドンブリの中で証明された。

スープのウマさでうっかり忘れがちだけど麺が旨いね。普通で茹でてもらっているけどしっかりシコい。加水率が少し高めのツヤっとした伸びやかな麺。麺を茹でる、湯を切る、スープと合わせるという工程を丁寧にされてるなぁーと箸で掬いながら感心感動する。スープの中で麺が整然としているのだ。


なにもかもが安心して食える。これは金を払って食べる側としては一番嬉しいことだ。

活気のある店内、キチンと仕事をされた一杯。当たり前のことを当たり前のように継続してやる。簡単なようでなかなか出来ない難しいことだ。“トップの熱は必ず下に伝わる”新風のラーメンからまた一つ大事なことを教えてもらった。小さな店の大巨人が博多にはある。



ごちそうさまでした。

過去の記事・店舗情報の検索はこちらをご利用ください。
ラーメン屋INDEX

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ココは、福岡ウォーカーの半額券を使って初めて行って以来、
私の中ではベスト3から外れる事がないお店です。
誘って欲しかったなぁ・・・(´д`;

No title

以前デフォで卵が入っていましたが、その客が残した卵を使い回している場面を目撃して以来、行っておりません。
論外のお店ですね。

No title

以前はデフォで嘘が入っていましたが、その人が酔っ払った勢いで事実無根な雑言を書き込みをして以来、相手にしておりません。
論外のコメントですね。

No title

>hitomiさん
僕がラーメンウォーカーの半額券を使わないのはラーメン屋への愛です☆
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
