スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三洋軒@篠栗


三洋軒の中でも立ち位置は最左翼。

三洋軒といえばオールドスタイルの店構え、渋い顔した大将がサラリとベーシックな一杯を繰り出すイメージ。奇をてらわずに策も弄せずにトンコツ一本勝負。どこか保守的なイメージがつきまといますが、ここは違います。メニューにはベースのトンコツはもちろん味噌に醤油はたまたチャンポンまである。地獄の1丁目から最上位の天国まで辛さに挑戦できるチャレンジ系メニューもありとくれば一体この三洋軒はどこに行ってしまうのだろう?と不安と興味が半分半分。しかし味噌ラーメンは味噌ラーメンと呼ぶのに対し醤油ラーメンをなぜここでは“クレオパトラ”と呼ぶのか?常に僕の感覚の2.5歩先を歩くのでややシンクロ率は低めです。いや!三洋軒@篠栗側に引き込まれないようにプラグ深度はあえて浅めの設定で入店します。食う前からATフィールド全開!

三洋軒@篠栗

ラーメン 500円


結論から先に。
スープ表面を覆う獣臭のする黄色い脂が苦手。今は無き九紋龍@水城の悪い時にそっくりだ。この脂の正体がなにか知りませんが豚骨を煮た時に出るものなんでしょうか?ちょいちょいこういう脂が浮いた一杯に出会います。チャーシューは表面を炙ってからスライスされておりなかなか旨い。やや太目の麺もツルんとした食感で好きだ。しかしこの黄色い悪魔がなぁ・・。芋焼酎のように臭い臭いと思いながらもクセになっていくのでしょうか?



THE!ブーターー!!という感じのスープはかなりのクセモノ。匂いでグイグイ押してくるが基本はアッサリしているので余計に匂いが前面に出すぎてギブアップしそうになる。味と香りのバランスという事を始めて意識させてもらった一杯という点では感謝しております。コクの無さを黄色い脂と素ダレの醤油の甘みでバックアップしているような印象を受けます。

地獄ラーメンですが基本の1丁目から天国まで。天国まで上り詰めれば辛さは1丁目の5000倍というトンデモ設定になっております。お誕生日や卒業式など人生の節目節目に食べていただければお尻の痛みと一緒に忘れられない思い出になるでしょう。



ごちそうさまでした。

過去の記事・店舗情報の検索はこちらをご利用下さい。
ラーメン屋INDEX

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。