スポンサーサイト


めんめん@三筑


現在時刻はAM3:56・・・



こんな時間に車を走らせトンコツを求め彷徨うときにしみじみと感じるのは“ああー元祖があったらなー”って事なんです。某エライ人も書いておりましたが予想以上に自分が依存していたのにはビックリしております。・・・が、それ以上に驚いたのは確かに肉体的な欲求は強いけど精神的にはそれほど欲していないという事です。“あのガンソが無くなったっていうのに・・・アタシも案外・・さびしくないのね・・”なんて浴槽につかりながら呟いたりしております。

めんめん@三筑へ。
券売機でラーメン(500円)の食券を買い席に着く。
ラーメン 500円

第一印象は表面に浮いた脂の量と湯気から匂って来る甘い香り。どんぶりをもう少し小ぶりにしてもいいのではないのでしょうか?妙なツユダク感があって実際の80%くらいしか美味しそうに見えないのが残念です。口に含むとラードがグイっと舌に乗ってくる、舌にペターっとラードの甘みを含んだ重量感を感じて、それをグルソウが壊していきます。ベースのトンコツはライトなのでスープの旨みを感じる大半は出汁以外の素ダレを含む添加物ですが、こういう系統のスープが妙に落ち着くのはガキの頃から食ってきたようなトンコツだからなんだろね。

ラーメンの汁は全部飲んだら死ぬじぇ!ガキの頃からオヤジに脅され続けた家訓の様なものなんでしょう。なんとなく豪快にゴクゴクっとは行けない系のスープを申し訳程度にチビチビとやりながら麺を啜る。加水率が低めの麺はオーソドックスなタイプ。ややかん水臭いのはご愛敬。脂が多めのバラ肉チャーシューはパス。



ラードの甘さと科学的な添加物な何かで喉がカラカラになって箸を置くのはノスタルジックな気持ちにさせてくれます。そしてノスタルジックに乾いた喉は水差しに入れられたレモンの輪切りが爽やかな気持ちにさせてくれます。・・がここまでノスタルジックな奴を出しておいて、今更レモン水を飲まされるのはどこか照れくさくなるのは僕だけでしょうか?


さーて!仕事仕事!

最近我が社で採用した“血中トンコツ濃度測定器”です。
息をフーッとふきこんだら1/1000まで計測してくれます。




ごちそうさまでした。

過去の記事・店舗情報の検索はこちらをご利用ください
ラーメン屋INDEX

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この店は一番近いんだけど記憶から消し去っとったなあ(笑)
久しぶりに行ってみるか、恐いけど。

No title

>隊長☆
記憶から消しとる店けっこうあるでしょ(笑)
まー24時間という店ではなかなか使い勝手がありますよ、駐車場も広いし・・。

No title

こんにちは…ご無沙汰です。


この店は家から歩いて3分かかりませんw

だいぶ前に一度行ったっきりですねぇ…

その時はスープが味無かったですw


それ以来行ってませんね…ここに以前あった、長浜亭?の時は、たまに行ってたんですがね。

No title

>風太郎さん
お久しぶりです!お近くなんですね~
僕とけっこう普段のエリアがかぶりそうです★
味が無い・・なんとなくわかります^^;
脂と化調だけでグイグイっと迫ってくる感じがありますからね。。

No title

風太郎さんと同じ目にあってたから妙に安心した(笑)
今日たまたま「めんめん太宰府店」の前を通ったら閉店の貼り紙が・・・・・

No title

>たいちょ
出汁の旨みが希薄すぎますからね・・。

あそこ閉店ですか・・
太宰府店は結局未訪のままお蔵入りになりました^^;
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
