スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天外天@熊本


熊本の夜専人気店、天外天へ。

“てんがいてん”と読みます。果てしない宇宙という意味です。


天外天@熊本

時刻は午前1時過ぎというのに天外天の一杯を求める客が店を取り囲む。長いカウンターのみの小さな店舗だがすごい爆発力だ。自然と期待が高まる。黙って食わんと外にほっぽり出されるとか色んな噂を耳にしておりましたが、接客はいたって普通。ラーメンを注文した。

ラーメン 650円

出てきた瞬間のインパクトは強烈だ!フライドガーリックの粉末が一面にまぶしてある強烈な一杯。店内の野郎率が高いのもうなずける。これだけのニンニクにも関わらず卓上にはニンニクチップを入れた壺が置いてある。ニンニクまみれの宴が始まった。



ニンニクニキニキ♪ニンニクニキニキ♪ニンニクニキニキニーン♪


ニンニクの海をかき分けてスープを吸う。あっさりとした鶏がらブレンドのトンコツスープ。ライトなトンコツと一緒にニンニクの風味がパンチを入れる。熊本ラーメンのニンニクチップは申し訳程度にハラハラと入れられている物が多いがこういう使い方があるのかー。個人的にはこういう大胆な方が好きだな。やや太めの麺は少し柔らか目の仕上がり。熊本にしてはやや細めだがコシがあってうまいなぁ。スープのそこにもニンニクが沈んでいたが一緒に炊き出しているんだろうか?しかし旨いなぁ・・旨くて臭い(笑)。これは昼間には食えないね、夜専なのも頷ける。チャーシューはトロンとして口に入れた瞬間にホロホロとろける極柔仕様。



トンコツ×ニンニク=熊本ならばその図式はまだまだ盤石のようです。


ごちそうさまでした。
過去の記事・店舗情報の検索はこちらをご利用ください。
ラーメンINDEX

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一度食べました、自分が行った後にニンニクの量が減ったとのことでしたが、かなり戻ってるようですね(^^;)
歩いて帰る途中でコンビニに寄って、ブレスケア買いましたよ(爆)

No title

>むむちゃんさん
そうですねー。かなり戻ってますね^^v
ここは何もかも終わって最後に食べる一杯ですねー★
食って飲みになんてとても行けません(笑)

僕はブレスをケアしなかったから翌朝大変なことに・・・^^;

No title

おー天外天。なつかしかー。昔の大将の時はチャーシューメン頼んでも食わせてもらえんかったもんねぇー。
次長課長河本のギャグじゃないよ。

No title

>モンモンさん
こんにちはー^^
昔はそうらしいですねー☆
追い出されたとかいう話もチラホラ聞きますが、今はそんな事はないようです。ニンニクの量も戻ってます。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。