スポンサーサイト


元祖 美野島家@美野島


□美野島エリアに誕生したもう一つの新店



3丁目のJanky!!と同日オープン(10/1)の新店はこちら2丁目の“元祖 美野島家”です。黒地に蛍光イエローの文字で染め抜かれた暖簾が色鮮やか。店内は至ってシンプル。メニュー構成も至ってシンプル。やはり元祖○○(地名)屋という屋号を福岡市内で見ちゃうとどうしても頭の中に出てくるアノお店。インスパイア店なのかな~?でも“屋”じゃなくて“家”だしなー・・、なんて勝手に想像しながら入店。午後2時過ぎで先客1名。

木目調のカウンター席と真っ白な無骨な長テーブル席の店内は少し殺風景だが悪い気はしない。メニュー構成はラーメンを軸としたシンプルなもの。策を弄せず実直に己の一杯で勝負するという感じがしてこういうのが好きだ。トッピングの類が少し気にはなるがまずまず好印象発進。



ラーメン(500円)を注文した。

ラーメン 500円

ネギと少しのチャーシュのみというこれまたシンプルなルックスで登場した。表面に浮く脂の量がちとばかし気になるがスープは熱々!そしてライトだ!軽い軽い!サックサクである。やや甘味と豚以外の野菜系かな?違う旨みをほのかに残し舌の上からサッと去ってゆくスープ。インパクトには欠けるがなんだか気になる仕様。俺はここだぞ!的な主張はあまりしない無色透明さを持ち合わせた一杯は今後大きく化けるかもしれません。ちなみに元祖長浜屋とは全く別の一杯でした。

麺はややコシのある感じ。小麦感は欠けるがややツルンとしたのど越しでライトなスープともよく合う。スープ・麺の印象は良いのだがバラ肉のチャーシューがあまりになんちゃ無さ過ぎるのが残念。もっと独特なジャンクさがほしい所です。ネギ臭さがあるので一度ネギ抜きで食べてみたいな、きっともっとストレートにスープが入ってくるよ。



営業時間も深夜2時までと飲んだ後の一杯として重宝しそうです。



ごちそうさまでした。


過去の記事・店舗情報の検索はこちらをご利用ください
ラーメン屋INDEX

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も昨日の15時ごろ行きました こんな超ライトなスープは店舗では初めてお目にかかりました 

No title

>えび伝さん
15時ごろなら僕とニアミスですね^^
ほんとライトですよね。飲んで食ったら旨そうです(笑)
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
