スポンサーサイト


らーめん大@大橋


話題の新店らーめん大!
本日(10/16)オープンです!

13~15日までプレオープンでラーメン・つけ麺が100円で提供される。オープンに向けてのテストデーという感じか?堀切系と呼ばれる旧ラーメン二郎の流れ。全国に二郎インスパイアと呼ばれる麺を生み出したあのラーメン二郎の直系がとうとう福岡上陸。カナカナさんを誘っていそいそと出かけて行きました。


ニンニク入れますか?

らーめん大@大橋

黄色地に黒文字。このコントラストの看板を見ると心が躍る。エントランス部分やカウンター後ろが広くスペースが空いているのは外にゾロゾロと並ぶ客の事を考えてだろうか?これからの季節寒風吹きすさぶ中長い時間待つのは大変だからね。・・・といってもココは福岡、そもそも東京のように長い行列を作ってまでラーメンを食べるか?という根本的な部分から考えんといかんが。。ちなみに僕が並んだ最長時間はラーメン二郎三田本店の1時間45分です。福岡ならアリエネー話です。
券売機でラーメン(100円)の札を購入。



開店の11時半直後だがすでにカウンターは満席につき2ロット目を待つ。
やはりこの手のラーメンは回転率が悪い。
ラーメンを“ヤサイ・ニンニク”で注文した。



ラーメン 100円
ヤサイ(多め)・ニンニク(多め)

【鳥瞰図】

【真横から】

【麺】



感想・・。

一言でいうと拍子抜け。

ベースのスープは思ってたよりも醤油の効きがマイルドで拍子抜け。もっと九州人がのたうち回るほどギュンギュン!と効かせてくれると嬉しいなぁ。もっとジャンクジャンクした物を期待していたので非常におとなしく感じる。煮豚の破壊力も足りない。麺はゴワっとして好きだな。しかし全体的な優等生ッぷりが抜けていない。良いときの“島系”っぽいよねーなんてカナカナさんと話しながら・・。3回食えと書いてあるので3回食ってみます。自分流にカスタマイズしていくしかないけど、変わるかなー?とりあえず次はカラメでアブラとニンニクを増し増しにして魚粉をダブルでぶち込んでみるか。辛口なのは期待が“大”ってことなんで。

大橋は激戦区だからね。頑張ってほしいね。


ごちそうさまでした。

過去の記事・店舗情報の検索はこちらをご利用ください。
ラーメン屋INDEX

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>カラメでアブラとニンニクを増し増しにして魚粉をダブルでぶち込んでみるか。

ヨウスケさん、そこまで行きますか?
ついでに生卵をぶちこんでください
これでジャンキー確定(爆)

No title

さっき、12時半ごろ、「らーめん大」の前を通ったら、行列が外だけで40人以上ぐらいできてました、中にも少なくとも10人以上はいるだろうから、どんだけ待つんだろ?、って感じですね、良かった、昨日までに行っておいて(^^;
私は、二郎系は初めて(島系本店は除く)だったので、パンチは思ったほどないとは思いつつ、これが二郎か~、という感じでそれなりに楽しめましたが、本物を知る方からすればそんな感じなんですね~。
あっ、ヨウスケさんなら、何も言わなくても、生玉子、それもダブルとかトリプルで入れちゃいますよね?(笑) ←ジャンキー超えてるだろ!
しかし、ラーメン愛あふれるヨウスケさんからすれば、本当はデフォでジャンキーを味わいたい所なんでしょうね~。

No title

気になります¨100円セールはいつまででしょうか?

No title

>carlos takaさん
これがらーめん大というものじゃないかな?と今更ながら考えてます。過度な妄想に近い期待はいけませんな(笑)
どーしてもジャンクジャンクしい奴を食らいたいので入れてみようかと思ってます。

No title

>かめさん
そんな大行列が・・・。
内と外で50名並んでたらゆっくり1時間は待つ計算ですね。。
並ぶことが大嫌いなのでそうなれば僕はパスでーす^^;

大のインパクトの弱さは実は妄想なんじゃなかろーかと今更ながら考えております。トッピングにチーズにベビースターにマヨネーズがあれば・・・☆でもそれじゃ某ジャンク麺屋のモロパクリになりますね^^;

もうちょっとしてから再訪する予定です。

No title

>さるさん
はじめましてー。
100円提供期間はオープン前日の15日まででしたのでこの記事がUPされた16日にはすでに終わってます。

No title

あ、ヨウスケさん、オープンしてからも、19日(月)までは100円ですよ~、しかし回転の遅さから言って、それが終わってからも、行列できるんでしょうね~(^^;

No title

はじめまして
福岡に転勤してきたので非常に参考になりますっ

この記事みて大に行って見たのですが
ラーメンつけめんともに100円ということで
大勢が二杯頼むという異常な光景でした

ちょっとしばらくは放置して少し落ち着いてから再度訪問がいいかもしれません
せっかく他のメニューやトッピングがあるのにあの状態ではとても

No title

>かめさん
そーなんですか?(笑)
てっきりプレオープンまでが100円と思ってました^^;
さるさんすみませーん★・・・でした。

No title

>おかざきさん
はじめましてー^^
やはり多杯食いをされる方が多かったですか・・。
あの回転率でオープン100円で集中することを考えると行列必至ですね。おっしゃるように少し様子を見てまた再訪してみようと思います。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
