スポンサーサイト


味のまんぷく@仲原


□もっと評価されるべき


味のまんぷく@粕屋

原町駅前にある老舗。看板には長浜ラーメンと大々的に書いてあり実際の店名である“味のまんぷく”は右下に申し訳程度に書かれてあるのでしばらくの間この店の店名を知らなかった(笑)ラーメン頼み席に着く。真後ろの小上がりに座るお客さんが揃ってタバコをプカプカ・・。換気の具合だろうが僕の背後から紫煙が回り込んできてどうも具合が悪い。入口付近に席を移動してラーメンを待つ。出来ればお昼時は禁煙にしてもらうと非常にありがたい。
ラーメン 480円

見事に白濁した豚骨。ズズ・・っと口に含めば豚の出汁の旨みがジュワーっと広がる。極めてシンプルなれど最後まで全く飽きさせずに食わせてくれるのは、高いレベルで完成されたバランスだろうね。各自がきちっと仕事をして1+1が2以上になる相乗効果。これは秀逸。あっさりしているけどコクがある・・とはよく聞くセリフだけどまさにこういう事を言うのだろうね。やや黄色っぽい麺は加水率がやや高いか?時間が経ってもそれほど劣化せずに強いコシを維持してくれる。製麺所はどこだ?と麺箱を探すが分からなかった。久しぶりに極めて博多っぽいラーメンでいたく感動した。ありがとう。


食べ終わり、車に乗り込みアクセルを踏む。

しばらくの間、舌の上にぽったりとした豚の旨みの余韻が乗っかり至福の時と共に午後の仕事を迎える。


ここはもっと評価されるべき。

ごちそうさまでした。
過去の記事・店舗情報の検索はこちらをご利用ください
ラーメン屋INDEX

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、パトリ夫と申します。
ヨウスケさんの表現力にいつも感服し、食べ歩きの参考にさせていただいております。
私もこちらのお店が好きでちょくちょくお邪魔しているのですが、ヨウスケさんの記事を読んで「そう!そう!」と思わずニヤけてしまいました。今後も楽しみに拝見させていただきますm(__)m

No title

>パトリ夫さん
こんにちはー^^僕も貴ブログよく見させて頂いてます☆
ここ旨いですよねー。かなり久しぶりでしたが僕の舌のロートルが上がったせいか益々旨く感じました。
参考になるかわかりませんが^^;ぼちぼち頑張りまーす

No title

この店の隣にあるスナック。
そこのママさんのご主人が、篠栗から八木山バイパスに差し掛かる201号沿いの『匠』を営業されています。
この店は、店頭の歩道の広い部分に停めると駐禁なので、粕屋に勤務していた8年前を最後にご無沙汰しています(笑)

No title

>あおさん
お久しぶりです^^
そうなんですよね・・駐車場が問題なんですよね・・。

あの篠栗の匠ですか!?あそこ旨いですよねー★
^^かなりローカル情報ありがとうございます!(笑)
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
