スポンサーサイト


中華さと@日田


日田駅スグ横にある中華さとへ。看板がプノンペンラーメンになっているが本当の店名は“中華さと”です。以後お見知りおきを。当然看板メニューはプノンペンラーメン(750円)なのです。



ポタリングの最中に来るお客さんが多いのか、いつも自転車が店の前に止めてある。今日も自転車関係者で奥の小上がりは大きく賑わっている。プノンペンラーメン(750円)と雑炊用の小飯のセット(800円)を注文した。
プノンペンラーメン小飯セット 800円

醤油ベースのスープはピリ辛味。セロリとトマトとチンゲン菜が乗る。スープはセロリの風味が広がりトマトの酸味と合わさって薬膳スープのよう。この風味は好き嫌いがはっきり分かれる仕様だが、セロリもトマトも問題無い方は段々とこの癖がクセになる事請け合い。妙にツユダクなのはご飯にスープをかけるためにあえて大目にスープを入れてくれているのだろう。ご飯にスープをバシャバシャとかけて食うとこれまた不思議な感じ。


やや太めの縮れはスープと合うとか合わないとかいう話では無く、こういうものがプノンペンラーメンなんだと半ば強制的に思う事しかできないのは僕の経験不足です。日田駅前でラーメンを啜るなら同じブロックにある久留米ラーメン大龍 蔵龍より日田でしか食べられない変わり種麺として断然プノンペンラーメンをお勧めします。

小飯と一緒に食べると随分とボリュームがあるのですが、お腹が重たくならないのは不思議です。



ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラーメンは変わってないようですが、外観は綺麗になってますね、セロリの食感がよく癖もなく食べれた記憶があります

No title

日田駅ですか!知らなかった!ポタに行く際はだいたいウナギになりますが今度寄ってみます◎あっ近くの大塚酒店で売られてる「梨園」という日田梨のリキュールうまいです★日田の新しいお土産にいいかもですよ◎

No title

>むむちゃんさん
看板が思いっきり“プノンペンラーメン”になってるのは笑いました。
あのセロリの臭さが良い人には良く、苦手な人には苦手なんですよねー。(どっちや!笑)

No title

>らーめんばかおさん
梨のリキュールですかー。
どうやって飲むのでしょう。何かで割るんですよね?
・・・というか僕は梨が苦手です(笑)
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
