スポンサーサイト


三洋軒支店@志免


ひと雨1℃というように雨が降るたびに寒くなってきてます。



三洋軒支店へ。早朝からトラブル処理、小雨がパラつく中夕方4時半過ぎに遅めの昼食となりました。先客0名。暖簾をくぐると大将が天井からつり下がったTVの下の作業台で豚バラ肉を処理していた。夜までのアイドルタイムは非常にのんびりした感じでよい。赤いカウンターに一人座り、麺茹での釜の蒸気越しに厨房を覗くとゆっくりとタイムスリップしていくような感覚に落ちてゆくのです。22日の冬至に向かうにつれて日照時間は短くなり夕方5時前の曇天の下ではすでにホンノリとうす暗く、夜の帳が下りてきて街に灯がともるまでの素敵な時間。これをマジックアワーというのですが、今日の一杯はまさにマジックだったのです。

三洋軒支店@志免東公園台


ワンタンメン(550円)を注文した。麺をほぐしハラハラと釜におちてゆく様を見ていた。中年の女性が一人で入店。「ラーメンを1つ下さい。麺は柔らかめの方がうれしいのですが」と言った。柔らかい物腰と丁寧な言葉にハッとさせられた。そして色々と考えながらワンタンメンを待った。
ワンタンメン 550円

出てきた瞬間にアレレ?と思った。時間が時間なのでもっと煮詰められてヒネた感じの豚骨が出てくると思ってたのにスープはクリアで随分と綺麗だ。口に含めばフレッシュな若いスープだった。夜に向けて仕込んだ最初の一番搾りを頂いたのかしら?出汁がポゥっと広がり豚の少しクセのある匂いが鼻にフッと抜ける。当たりだ!ここ数カ月の三洋軒支店で一番いい。スープがいいので胡椒を振ってみたくなった。少し多めに胡椒を振る。柔らかいスープの輪郭がややシャープになる。これもまたいいなぁ。

麺もワンタンも旨いが今日はスープの勝ちだ。

こういう雰囲気でいつまでラーメンを食べれるのかな?
諸行無常とは言うけれどずっと続けばいいのにね。




ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さっきアップしましたが、昨日の夕方、三洋軒の吉原の方で、ワンタンメン食べてきました、めちゃ旨でした!!
ヨウスケさんに感謝です。
今度は、こちらの支店の方、必ず行ってみたいと思います!

No title

>かめさん
記事読みました^^
気に入ってくれたみたいで良かったです。
あの独特の甘みが好き嫌い分かれるんですが…^^;
かめさんの読んでいたら食べたくなりました★
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
