スポンサーサイト


北京@筑紫野市


進化の過程で進んだ引き算の答えは“ちゃんぽんと皿うどん”でした。

開店して50年は経つという筑紫野の北京へ。しばらく怪我で休業されていましたが1年ほど前に復活開業。もう食えないかと心配しておりましたが訪問となりました。カウンターの上、壁やメニューは油でペットリとした手触り。歴史を感じます(笑)壁にかかっているメニューの木札は皿うどんとちゃんぽんと酢豚のみ。他にたくさんのメニューがあった痕跡はありますが現在は3品のみ。皿うどんを注文した。

北京@筑紫野
皿うどん 750円

おじちゃんが強力なバーナーでゴーゴーいわせながら炒めた皿うどんは熱々。麺は両面に焼きを入れたタイプ。独特のモッチリした歯ごたえの麺はストロング。やや塩気のあるオイスターが効いた濃い味のスープに負けずに麺を食ってる感覚を楽しませてくれる。モウモウと湯気の上がるボリュームたっぷりの皿うどんを見たときは多いな・・と感じたがスルスルとあっさり完食。同時に頼んだちゃんぽん(700円)よりも断然皿うどんの方が好みです。


モッチリして歯ごたえのある中太麺は独特。

しかし湯気がスゴイ。




ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ、実は昨日行って、皿うどん食べてきた所でした(^^;
比較的ツユダクでアツアツなので、食べ終えても湯気が立っている感じでしたね。
しかし、このシンプルなメニュー構成にビックリしましたが、札をかける所はたくさんあるので、昔は、もっといろいろ出してたんですかね、それとも、単に昼バージョンなのか?
いつまでも、頑張って欲しいですね。

No title

>かめさん
かめさんも昨日いかれましたか?ニアミスでしたねー^^
ほんとにアツアツでした。メニューもシンプルで潔さを感じます。
かめさん仰るようにいつまでも頑張ってほしいですね。

No title

初めてコメントします!何度かオフ会ですれ違っているのに
まだお話をする機会が無くて残念でした!
ここ北京は、かめさんに言われて先日行って来たのですが、
コメントを書くのが遅くて明日アップする予定です!
かなり前に友人の勧めでちゃんぽんを食べて以来御無沙汰の
お店でしたが(実はあまり旨いと思わなかった)、皿うどんは
旨かったです!
ボリュームもあって麺もいい感じでソースと絡んでいました!
再度チャンポンも食べに行ってみようと思います!
あっ!リンクはっときました!今後とも宜しくお願いします!
いるし、

No title

>メタおやじさん
先日はお会いしてたはずですが喋れなくて残念でしたね^^;
またどこかで会うことでしょうからその時はよろしくお願いします。
僕もちゃんぽんよりは皿うどんですね。かめさんも仰ってましたが、唯一一品だけ残った“酢豚”も気になりますね。
リンクありがとうございます★こちらこそよろしくお願いします
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
