スポンサーサイト


大ちゃん@野間


□野間野間野間野間野間野間野間野間ぁ!


 正月が近いからですかね・・。信じられん運転をする車がここ数日のあいだは非常に多くて数回ヒヤっとした。普段ペーパードライバーの方が必要に駆られてハンドルを握ってらっしゃるのかな?サーキットとは違う公道の運転の上手い下手は“周りの車に自分が次どうしたいか伝える”能力が大きく左右されます。ここら辺が普段ん乗りつけているドライバーの方とペーパードライバーの方との大きな差だと思われます。ペーとパーとどちらが運転しているかというとペーの方です。パーは写真係です。お互い服の色はピンクです。


大ちゃんラーメン@野間

大きな来年の干支型幽波紋(スタンド)が見える方は、邪悪な吸血鬼と戦う運命を背負った人なのかもしれません。満車につき付近の100円パーキングから歩く。店内は8割の客入りで賑わっています。ラーメンを注文した。
ラーメン 400円

どっぷりラードが入り込んだスープは見た目の脂の量にしてはサクサクと食える。どんぶりの半分を占めるネギの爽やかさも手伝ってか随分と軽く感じる。この日はネギがやや劣化気味だったので残念だが、ネギが生きている時はシャコシャコとした食感で気持ちの良いです。しかし塩分が高い。“脂分×塩分×トンコツ=大ちゃん”。スープのグルソウと塩分で喉がカラカラになる。


歯切れのいい細麺とややジャンクなスープが合わる。ものすごくベーシックな感じ。こういう一杯がまだ400円で食えるんですよね、福岡は・・。このなんちゃなさがたまらんとです。普段入れない胡椒をボフボフと多めに振る、これもまた一興。


チャーシューはしばらくアツアツのスープに浸してから食べるとがいいようです。


ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここって、懐かしい味で美味しいですよね
私もお気に入りのひとつです

No title

ペーパードライバー、目撃された方の話しですが、プライベートでも、服はピンクだそうです(笑)
あれっ、今朝、その前を通りかかった時は、トラは見えなかったけど、写真では見える、やばいのか?(笑)
実は、明日のお昼にでも、今年最後の〆の麺として、ここに行こうかな~、って思ってた所でした(^^;
もし行けたら、チャーシュー、浸して食べてみようと思います!

No title

>某ブロガーさん
そうですねー。なんと表現してよいやら・・と迷うほどオーソドックスで昔っから食い付けたラーメンですよね^^
僕も地味に好きです☆旨いというより落ち着きます。

No title

>かめさん
やっぱりピンクですかー(笑)

かめさん運命ですよ。明日のお昼どーするか非常に迷うところですね。僕も明日の昼間が今年〆の一杯になりそうです。
あそこいくか・・あそこか?なんて色々考えてます。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
