スポンサーサイト


一楽@志免


□胃に何か違和感があります。
 経過次第では休載するかもしれません。


わが心の故郷“一楽”へ。

夕方前の店内は完全にアイドルタイム。大将がお客さんと世間話をしながらとてもゆっくりとした時間が流れる。昼間の喧騒はどこへやら・・一楽はこういう側面も持っているのです。ラーメン(カタ)と唐揚げ定食(大盛り)を注文した。
ラーメン
唐揚げ定食大盛り

ラーメンはいつもの感じ。出汁がゴツン、やや塩気が強く、素ダレでグイっと食わせる定食屋系ラーメンのお手本のような感じ。濃いめの出汁と塩気とグルソウでジワジワと喉がカラカラになって行きながら飯を欲してしまいます。思わず“小飯!”と言ってしまいそうな感じ。ここのラーメンは小飯とセットで食うのが一番旨いなぁ。

唐揚げはサクッとクリスピー状に上がっており鶏肉のジューシーさで食わせるというよりも衣のクリスピー感主導でサクサク食わせるジャンクタイプ。一楽の定食類の醍醐味は何と言ってもご飯の量。普通に食べたい方は飯は“小”にしたほうが吉。大盛りにすると写真のような日本昔話にでてくるような男前な盛り方で出てきます。男前な盛りの山盛り御飯をモリモリ食ってるのは嫁です。

僕は無理です。


ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとう御座います
胃に違和感ですか?私はしょっちゅうですよ(笑)
おかげで毎月胃腸科に通っています 先生にはいつも飲み過ぎと
怒られています 西鉄平尾駅のビルの中にある西村胃腸科はかなりお勧めですよ 内視鏡も寝ている間に終わっています

No title

>えび伝さん
あけましておめでとうございます^^
胃がチクチク痛んでまして・・現在薬を飲みながら節性生活を送っております・・。あと2日で痛みが引かなければ胃カメラ!と先生から脅されております^^;
平尾の西村胃腸科ですか・・寝ている間に終わっている内視鏡はいいですね・・。ちょうど昨年の今頃飲んだんですがどうにも苦手です。痛みが引かないなら西村さんに行ってみようかなぁ(^O^)

はやくラーメン食べたいです・・

No title

ヨウスケさん 
チクチクですか?潰瘍の恐れありですね 
私も内視鏡はいやだったんですがここでは楽勝でしたよ
先生が言うには他の病院はすぐに帰す為に麻酔を余り使わないらしく 西村胃腸科は終わったあと1時間ほど寝ていくのですっきりしますよ 先生や看護士さんの対応もよく私はもう3年間お世話になっています

No title

>えび伝さん
やっぱりそー思います?
痛みが引かなかったら潰瘍か、アニサキス(寄生虫)かって思ってドキドキしております・・^^;
寝てる間に終わって、終わった後も1時間寝て帰れるって凄くいいですね♪平尾なら近いし痛みが取れない時はマジで行ってみます★
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
