スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まつもと@有田


□シーシェパードの高速艇が調査捕鯨船と衝突し轟沈した際に“ホゲー!”と叫ぶ心のゆとりを持つのなら少しは彼らの事を好きになったと思う。



約1ヶ月ほど放置していた“ラーメン屋INDEX”をやっと更新しました。


元エライ人から教えてもらった室住団地近くのまつもとへ。

只ならぬ黄昏オーラを放つその風貌に恐る恐る暖簾を潜りました。

まつもと@有田

昭和40年代で時が止まったかのようなうす暗い店内。6~7名がけ用のカウンターと小さな小上がり席。お母さんが一人で切り盛りされていた。15インチブラウン管TVが天井からぶら下がりニュースが流れていた。ラーメン(300円)を注文しTVを見ながら待つ。横では男性がちゃんぽん(400円)を食べているが野菜がクタクタに炒められていて旨そうだ。お母さんが手慣れた様子で平ザルでチャッチャと湯切りをしラーメンが出来上がった。
ラーメン 300円

優しい豚骨出汁はポカリポカリとした口当たり。振りかけられた胡椒が無ければフワフワと消えれなくなりそうなほど柔らかい。ペランペランのバラ肉のチャーシューと輪切りのゆで卵、キクラゲとネギ。これでもかと黄昏が背中を押してくる。もはや旨いとか不味いとかいう領域にあるような一杯では無い。ポニュっとした黄色い麺を啜りながらひと口、もう一口とスープを飲む。しかし渋い。この様なお店が福岡市内に現存して300円で啜れる事が僕らみたいな黄昏探検隊には大きな意味があると思うのです。

ちゃんぽんにするとどうなるのだろう?おそらくスープストックは同じのはずだから野菜の旨みと甘味でもっと柔らかくなるのかな?




ラーメン一杯300円。
福岡市にはまだこの様なお店が現存するのです。



ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヨウスケさん
ココに行かれるとは渋いですね。
20年以上前に1,2度食べた記憶がありますが
味の記憶は。。。です(汗
今度はちゃんぽんいっちゃってくださいね。

No title

かのデフレ・ラーメンとんとん亭のすぐ近くに
これまたデフレな真性イニシエ・ラ店ですか……?!
私もこの店の存在は、かのエライ人より聞いてはいましたが、
デフレ美味となると是が非でも啜ってみたいっ!!!
場所詳細をお知らせ願えませんでしょうか?

No title

>carlosさん
行けたのは偉い人のおかげですよ^^;
存在自体存じ上げませんでしたから。
まだまだこんなお店があるんですねー。
味よりも雰囲気を楽しむのが良いように思われます。

ちゃんぽんですか・・^^;
真正のラーメンバカなので食指がすすみましぇん~

No title

>へのさん
お久しぶりです^^
とんとん亭からすぐですよー。
住所は早良区有田8丁目2-5になると思います。
“美室田地口”バス停の目の前です。
お味の方はご自身で^^渋いですよー。

No title

ふむふむ・・・エライ方はやっぱりエライのですね~
“美室田地口”→”美室団地口”
すみません大きなお世話でした(汗

No title

>carlosさん
(´Å`)ほんとだー!
ご指摘ありがとうございます。

へのさーん!すみません”美室団地口”だそうです^^;

No title

domo arigatto Mr. Robot !
て、エライ人さえ分からないold ネタですかね。

No title

>へのさん
´Å`):;*.':;ブッ

まったく元ネタがわかりません!

No title

でしょう、でしょう。

Styxというバンドが80年代にヒットさせた
「Mr Roboto」の一節です。

エライ人から我が携帯へ「ヨウスケくんをよろしく」とのメールあり。
エライ人はとても良い人なのデス。

No title

>へのさん
Styxですかー。全くわかりまてん^^;

偉い人はそんなメールを・・・
しかしほんと良い人です^^

・・という事で宜しくお願いします!
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。