スポンサーサイト


英@昇町


□それいけ!黄昏シリーズ

春日市昇町にある"英"へ。英て書いて"ハナ"て読みます。以前隊長と某店で啜ってた時にちょっと行ってみてと言われ放置し続けたのですが、やっと来訪となりました。隊長が怖くて入りきらんとか弱音を吐くのでどんな妖怪店が現れるのかとワクワクしておりましたが、普通の町の中華屋さんです。正式名称は"めん中華 英(ハナ)"て言います。

めん中華 英@昇町

独特のフォントで書かれた壁のメニューを見ながらラーメン(430円)を注文した。L字型のカウンターにテーブル席でキャパは約10名と言った店内。カウンターが折れ曲がる処に漬物類が置いてあり、取り放題となっております。
ラーメン 430円

どんな黄昏た一杯が出てくるのかと思っていたら意外と元気な奴が出てきた。綺麗な色をした醤油豚骨のスープ。ズズっと吸えば醤油がパーっと走り、豚骨が追いかけてくる。醤油先行型のスープはグルソウがパキッと効く。醤油とグルソウがクックッ・・と小さく喉に刺さるので後味は良くないが何てことない感じのオールドスクールタイプは安心して啜れる。シュルッとしたのど越しの細麺はコリっとカタめに茹でられていて、スープはアツアツ。これだけで旨さは2割増しに感じるのです。本当になーんてこと無い一杯なのですが、ふらっと入った町の中華屋で430円でこれを啜れる、これぞ福岡というようなラーメンの醍醐味を見た。メディア・ブログには一切取り上げられていませんが、もっと評価されてもいい埋没店の典型の様な気がします。




ごちそうさまでした。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

意外に、と行ったら失礼ですが、美味そうなラーメンですね。
メニューの皿うどんも気になりますね、最近、どうも豚骨スープベースの皿うどんが自分の好みらしい、と分かってきた感じだし(^^;
しかし、独特のフォントですね、手書きですかね、味があっていいですね。

No title

>かめさん
ノーマークだったんで意外とよくできていて驚きでした。
皿うどん=かめさんの図式はすっかり定着してきましたね。
僕はどうやらこういう黄昏たお店が好らしい、とわかってきた感じです^^v

No title

黄昏店は大好きです♪

今度、ヨウスケさんのガイドで黄昏ツアーやりましょう^^
勿論、お酒も飲みますよ♪真昼間から^^

No title

>ごまほーくさん
黄昏ツアーですかー^^
良いですが僕のガイドというのは些か・・・(笑)
大牟田を出発して西鉄沿線沿いを福岡に帰って来ながら数店まわるというような流れがなんとなくグッと来ます。

No title

なつかしいなあ!五年前友人に「チャンポンうまいよ」と連れて行かれ、たまに行ってました◎飛び込みではなかなか入れないお店ですよね?

No title

>らーめんばかおさん
お漬物も食べ放題だし、年季の入った町の中華屋という感じですね。こういう系のお店は飛び込みは確かに少し勇気のいりますもんね^^;ちゃんぽんですかー。機会があったら食べてみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>○○さん
ログインしないと現れない非公開コメントだったので今気付きました。返信が遅れて大変申し訳ないです^^;
喜んでいただけたようで良かったですが、勝手に載せちゃってすみません・・。ラーメンは美味しく頂けました、またお邪魔しますねー☆
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
