スポンサーサイト


行徳家@野間


□これも一つの淡麗系(?)

石ちゃんから情報をもらった行徳家の"真鯛ラーメン"(780円)を啜りに行く。夜の部のみの提供で1日15杯程度の限定提供。しかも今週(1/23か24)までらしいので興味のある方は是非。


行徳家@野間


創作麺を作らせたら福岡市でトップクラスと思っております。

さてさて行徳家の"真鯛ラーメン"とはいかほどのものか?
真鯛ラーメン 780円

一瞬塩ラーメンのスープを流用か?と思ったがスープを口に含んで全くの別物だとわかった。真鯛の骨を焼いたものを煮詰めて出した真鯛ラーメン専用のスープだそうだ。ポワーっと魚の風味がする。淡い淡い上品な出汁の旨み。やや生臭さを感じるのはこれからの課題か?丼の脇にちょこんと乗ったのはワサビ。溶かし入れると魚の臭みが消えワサビの爽やかな風味が広がった。断然こっちの方が好き。ブリンとしたチヂレ麺と一緒にズリズリと啜る。



真鯛の切り身も硬くなりすぎずにホロホロと柔らかく食べやすい。味の表現が難しいが、鯛の切り身を乗せた出汁茶漬けを食べているようなあっさり感。これは飲んだ後の〆にはもってこいの一杯だなぁ。これだけを食事としてみるとパワー不足は否めず途中でやや飽きてくる。同じ括りで話してよいのかわからないが、淡麗系と言われている大喜の鶏そばなんかは全く物足りなさは感じない。鶏なんかと比べて真鯛と言う極めて淡泊な魚だけでやるのは難しいのでしょうか?

未完成さはありますがラーメンの可能性を感じる一杯になっております。

ごちそうさまでした。


真鯛おにぎり


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
毎日楽しく読ませていただいてます。
しかし、この店の創作意欲はスゴいですね。
客としては、今のままでも充分楽しめるのに、この追求心には頭が下がります。

No title

>Mさん
お久しぶりです^^僕も貴ブログ読ませて頂いてますよー☆
仰る通り探究心は凄いものがありますね☆
いつも新しいものを提供していつまでも飽きずに新鮮な感じでお店に行けるのは、大将以下スタッフの努力の賜物と思っとります。
貴重なお店です。

No title

レポ、ありがとうございました。
私も19日に妻と食べたのですが何か物足りなかったので
その事を大将に言いました。
するとダシのとり方を少し変えたと連絡があったので
今日食べに行きます。
まだまだ進化しそうな楽しみなラーメンだと思います。

No title

>石ちゃん
こちらこそ情報ありがとうございました。
即行で出汁の改善を行う行徳家・・流石です(笑)
僕が食べたのは21日の夜なので改善前ですかねー?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>○ちゃん
そうですかー了解しました☆
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
