スポンサーサイト


豚豚拍子@春日市


□次はとんとん拍子に無くならない事を祈ります


春日の“ら・ぱしゃ”後に昨年オープンした豚豚拍子へ。


鹿児島から鳴り物入りでやってきた塩ラーメンの巨人は博多の閉鎖的な豚骨文化の前に遭えなく撃沈したが、ヒラリと姿を変えるという見事なスピードで生まれ変わりました。看板に【豚骨 VS 塩】という事が書かれておりますが、まだ戦いは終わっていないようです。

豚豚拍子@春日市原町

ラーメンのラインナップは大きく分けて豚骨・塩・魚介豚骨の3種類。

豚骨ラーメンを麺の固さ普通でオーダーした。
豚骨ラーメン 480円

お盆に乗せられて、大きなレンゲと熱いお茶と一緒に配膳された。なかなか良いサービスだと素直に思えず“ぎょうらしか・・”と思ってしまうのは僕が捻くれているだけです。豚骨出汁は弱め、豚骨臭も弱め、素ダレ及び添加物で食わす低濃度のスープは誰でも食えるタイプ。豚骨以外になにか“海っぽさ”を感じる特徴的な香りがする。もう一度メニューを見直すと“豚骨のみでとったスープ”とあるが、確実に“海”を感じる。まさか魚介豚骨のなにかがこちらに混ざっているのではないか?と思える程の“海っぽさ”。僕的には“煮干し”か“貝”のような感じがしました。魚介豚骨のドンブリと豚骨のドンブリが共有されていて匂いその他が移るなんていうことはあるのだろうか?とにかくこれで“豚骨のみ”と言われてもどうも納得がいかない。スープに乗った秘伝のタレを溶かすとさほど辛味は無く爽やかな酸味とともにますますスープが解らなくなった。


麺は普通でもしっかりシコっと麺上げされていた。弱小麦感のオーソドックスな感じ。チャーシューはやや濃い味付けのソレ単体でしっかり主張するタイプ。


誰でも食えるタイプでありますが、全体的なバランスの悪さを感じます。スープ・麺・具材が混然一体となって大河のように流れ込んでくる感じではなく。それぞれ別々3本の川を高い所から眺めている感じ。“不味からず旨からず”面白みは感じませんが480円という値段と新参という事を考えると至極妥当なような気もします。魚介豚骨はどーしょーか・・。豚骨も扱いきらんとい・・魚介と合しきるやろか・・。


豚骨の道は果てしなく遠く、そして深い・・
追求の旅は続くのです・・。



ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「福岡はトンコツ馬鹿ばっかりで閉鎖的だからダメ」ってのは余りにも短絡に過ぎると思う。
元来和風ダシに関しては・・・
続きは飲みながら話そうか?講義料は安くしとくよ(笑)

No title

>タフちゃん
隊長・・その話はなごーなりますか・・?(笑)
・・というのはぞーたんですが、いっぺんその辺の話聞いてみたいですねー。日本海で宜しくお願いします☆講義料はお銚子3本でいいですか?

No title

おう、なごーなるやらしちこいたらしゅーなるやらすーばってが、リアルなんちゃらのアホたれが引っ越し蕎麦の代わりぃ飲ませるはずやけん心配せんでちゃよか(笑)

No title

>隊長殿
んじゃ・・・
その蕎麦の代わりに飲ませるとに便乗させてもらいま・・^^v

No title

読むの、つかれる・・・タフちゃんってば(´ д ` ;
博多弁講座もヨロシクです♪

by おきゃーま県人
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
