スポンサーサイト


来々軒@小倉


□やっと行きました(はよ行けば良かった)


来々軒@小倉

福岡のラーメンブログなんてものをやっておきながら長年未食のままだった大宿題店。白濁トンコツの元祖~・・云々など歴史的背景はありますが僕は知りません。興味のある方は“白濁トンコツ 三九 来々軒”などでググってみてください。実はこの日行橋の“金田家”に行くも完売御礼で暖簾が下がっていた。“月天”に行くも定休日。ならば!と来々軒へ。夕方の店内、先客0名、ラーメン(500円)を注文した。
ラーメン 500円

予想を覆された。長い歴史を持つラーメンなのでもっともっと淡い一杯を想像していたが見事にひっくり返された。モモ肉のチャーシュー、メンマ、ネギ、キクラゲ、海苔、モヤシと具だくさんだ。豚骨出汁の旨みがグッと前に出る。鶏がらも入っているだろうか?なかなかアグレッシブな一杯。以前隊長から“ブレはある”と聞いておりましたが、これは良い方にブレているのではないでしょうか?今年に入ってまだそれほど経ってないが今年食ったラーメンの中でもトップクラスで旨い。コレが当たりなのかどうなのかは初訪問なので分かりませんが、かなり気に入った。


ぽっくり柔らかい麺を啜り、トロンとしたまろやかなトンコツを吸う。海苔がこのラーメンが久留米から来た事を教えてくれているようだったけど、正直どうでもよかった。胡椒を少し多めに振ったけど何も入れない方が美味しいね。


老舗でもこういう先進的な取り組みは微笑ましいですね。




ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も つい最近 この大きな宿題をクリアした所でした。

事前情報でブレがある店だと予備知識がありましたが
なんのなんの 美味い一杯に出会えて 大満足でした!
早く来ればよかったと 後悔した次第です。
 

No title

>神酒さん
おー。神酒さんも最近いかれましたかー!
僕もこれはほんと旨いと思いましたよ。

隊長曰く味が変わったらしいですが、元を知らんので大満足でした。ほんとに早く来ればよかったです・・。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
