スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一風堂@塩原


□いやはや・・先週末のB’zのライブは度肝を抜かされました。


なーんか寒い日が続いております。なにか温かい物でも啜ろうと思い付いたのが、一風堂塩原本舗で提供されている“焦がし味噌ラーメン850円”。やっと・・今年も復活してくれました。おまけに2月いっぱいまでは25周年記念で替え玉が25円。スタンプカードも2倍。なにかとお得な一風堂になっております。

一風堂@塩原

焦がし味噌を注文した。

店員さんが鍋にラードを入れガンガンに加熱していく。

中華鍋からは煙が上がりだした・・。

もうよかろ!?と心配するほど加熱された鍋にポチョっと味噌を投入すると


It’s a SHOWTIME!!

ブワー!っと派手に炎が上がる。こんな光景、先日のB’zのライブで見たよ。中華鍋から炎を派手に上げながらスープを炒める。食はエンターテイメントだなと改めて思う。目で見て、耳で聞いて、舌で味わって楽しければ最高。町のラーメン屋で850円でそれを味わわせてくれてありがとう。チャーシューを炙って乗せて完成。

焦がし味噌ラーメン 850円

博多五行の焦がし味噌と比べてしまうが、個人的にはこちらの方が断然好み。ラードがキリリ、スープが甘め、玉ねぎのシャクっと感がアクセント。味のアクセントやコントラストが博多五行より一風堂の方がクリアな感じがするのです。麺も味噌専用麺なのですがこれはカタ麺より普通茹でが美味しいね。色々言うてますが、この味噌ラーメンを旨く食わせてくれてる最大の功労者はこのスープの温度だと思います。うかうかしてると火傷するレベル。今回も見事に上あごの皮がベロリと剥がれました。うかうかしとったとでしょうや。


この焦がし味噌はホントに秀逸。レギュラーメニュー化することを望みますが、季節のラーメンとして毎年首を長くして待っているのが良いのかもしれません。博多発の味噌ラーメンにこげん凄いとがあるとです。

普段しない替え玉をして875円。
大変お得になっております。

ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここ、塩原本舗の焦がし味噌は別格ですよね。
冬だけなのが残念です。
今年はまだ未食なので近いうちに行きたいなぁ。

No title

>せーじさん
ほんと別格ですね。
すみれとはベクトルの違う味噌で大変おいしゅうございます。
僕は今年中にあと2~3回は食いそうな勢いです(笑)

No title

もう焦がしの季節になったんですね。
一年、一年と月日が経つのが早いもんです。
2月いっぱい替え玉が25円ですか。
ならば早く行かなくては!

B'zのライブは行けなかったんですが、ヨウスケさんの席はドコでしたか? 最高だったんでしょう?

No title

>カズさん
もうそんな季節です^^
2月は色々お得になっておりますのでお早めに!

B'zの席はCです・・。
SSが取れないならAが狙い目のような気がします。
どの席でもスパークするので一緒なのですが^^;
いやー今回の舞台の仕掛けには驚きました!

No title

ここの焦がし味噌は3~4年前ぐらいに食べましたかね~、毎年、食べに行こうと思いつつ、気が付いたら終わってる感じです(^^;
しかし、今月中は替え玉25円とは、早速行かなきゃですね(笑)
情報、ありがとうございます!

No title

>かめさん
かめさんが仰るように“毎年~”と考えてしまうくらいに季節の顔になってきましたね。
替え玉25円って意外と浸透してないんですね・・^^;
お早めに~♪
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。