スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六六軒@鳥栖


□昼専の不思議ラーメン

鳥栖市松原町にある六六軒へ行く。サッカーJ2のサガン鳥栖の選手が多く訪れる老舗。営業時間は昼間の4時間程度と短い。逆L字型のカウンター席と8名ほどの小上がりの店内。大将とお母さんと2人で切り盛りされている。ラーメン(500円)を注文した。

六六軒@鳥栖

ちゃんぽんが旨いのらしいが、やっぱりラーメンを頼んでしまうのです。
ラーメン 500円

真っ白なスープにザク切りのネギ、そして海苔とやや厚めにカットされたチャーシュー。スープはアッサリとした豚骨。豚骨以外の何かも感じるがよくわからなかった。とにかくサラッとしてややミルキーな口当たりは輪郭がボケ気味。ザクザクと切られたネギとこの手のスープだと、どこか住吉系の亜種のようにも感じる。


細くてクネっとしててボソボソっとした独特の麺を啜る。薄味でガジっとしたチャーシューは積極的に食べたい部類のものではない。非常に不思議な感じのするラーメン。これは元々ちゃんぽんを作る過程から派生した一杯なのではないかな?と勝手に想像してしまうほど、どこか物足りなさを感じてしまうのです。

えいや!と多めに胡椒を振る。

ボワーンとぼやけた輪郭が幾分シャープになった。



ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

此処のすぐ近くで歩いて20歩くらいの所に住んでます。
地元の人はチャンポン頼む人がほとんどですよ。
焼きめしもそこそこ美味いです。ただ、安くて美味いお店が他に沢山有るので、最近は足が向きません。

No title

>まこちゃんさん
ラーメンが主軸では無いような感じはしておりましたがやっぱりチャンポンですかー。あのスープならチャンポンの具材からの旨みが加わればなかなか旨そうですね。
次は是非チャンポンいってみます。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。