スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ももち家@百道


□さよならNSX、こんにちはHSV

今週末はスーパーGTが開幕。最大の感心事は今シーズンから投入されるホンダの新車“HSV010GT”の戦闘力について。最近じゃトヨタ(06年にSC430)、日産(08年にR35)ともに新車を投入したシーズンはデビューウィンして、その年のシリーズチャンピオンを飾っているというジンクスがある。・・・というか、逆にこれはプレッシャーか?果たして今シーズンのホンダはどうなりますやら、トヨタ、日産ともに結果を残しているのだから絶対に負けられない年になる。開幕戦は鈴鹿、ホンダのホームコースでホンダの新車がGTデビュー戦となれば絶対に負けられないレースなんだよね。・・・という事で、ハンデウェイト無しのガチンコバトルを見に鈴鹿まで行ってまいります。僕は断然ホンダ党なのです。

それより昨日のS-1グランプリの酷さには閉口してしまう。あれで1億だって。どーしてもM-1と比べてしまうのだが、M-1の様な緊張感がまるでないから白けるなぁ。M-1のようなガチガチの緊張感の中を打ち破るようなパワーも感じないし、そもそもイベントとして成り立ってないよね。単純に1億という賞金額に驚いてチャンネルを合わせたけどあんな辛い番組見たの久しぶりだったなぁ。純増数だけしか考えてないような薄っぺらな企業がやりそうな中身の無い内容だったわ・・。こんなイベントやるならソフトバンクユーザーの為になにかコンテンツ充実させた方が何倍も客思いだと思うのですが。賞金1億円だってさ・・あの内容なら優勝100万くらいでいいんじゃないの?。お笑いを一生懸命にやってる人が可哀そうになってきて途中で見るのやめた。携帯から投票ってそれじゃ面白さよりも人気投票になるんじゃないのかな?って疑問だらけ。来年もやるのかなー。


~閑話休題~


屋号はももち家ですが家系ではありません


ももち家@百道

山田くーん!ザブトン全部持ってってー!

ももちパレスで朝から座学。眠い目をコスリコスリなんとか午前中をやり過ごす。近くのももち家へ。約5年ぶりの再訪となりました。ラーメン(470円)を注文した。
ラーメン 470円

ライトな醤油トンコツ。僕の記憶があいまいなのか、世の時流に味覚の変化が起きたのか・・もっと自身の中では好印象だったのですが。うまく(こじんまりと)まとまっておりますが、全体的にインパクトが足りない様に思えます。でも毎日食うにはこれくらいがちょうど良いのも確かな事。某偉い人の影響なのか最近じゃチャーシューを残す事が多くなってきましたが、ココのは臭みも無く食べることが出来ました。


麺は・・

こりゃなんかい?どげんもならん。


僕の頭の中にある博多ラーメンのヒエラルキーって麺、スープ、具の順番なんですよ。しかも麺が8割ほど占めている状態。これだけ毎日ラーメンを食べてますが、スープ至上主義にはどうも成れんとです、これは子どもの頃から“ラーメンの汁ば全部飲んだら死ぬじぇ!”って教わってきた僕のスリコミ教育の弊害なのですが、、誰がなんと言おうと異論は認めません。





ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もほとんど同感です

ラーメンは、スープだけを飲んで麺は食べないということは、常識的にはありえません
逆に、麺は食べたけどスープを残すことは、人それぞれですが結構あり得ることです
つまり、ラーメンを含め麺類で絶対的に食べられるのは麺だと思います
それだけ、麺のウェイトが大きいと私も感じます
ちなみに、私もチャーシューは入っていなくてもかまわないタイプです(^O^)

No title

>某ブロガーさん
特に福岡市の人間はスープは飲まない人が多いように思います。

ラーメンの存在も駄菓子に近いようなチャッチャっと食べて小腹を満たすようなものであって、なんちゃ有り難がって食うようなもんでもなく・・。なるべくシンプルになるべくイージーに、気張らず気取らず。そげんとが良かごと思えます。

ラーメンブームでシーンが盛り上がるのは大変よございますが、一過性の物に振り回されて脈々と続いてきた土着の物が軽視されるのは大変残念に思えます。


この手の話になるとラーメン愛が爆発してなごなりますのでこの辺にて割愛(^^)

No title

S-1同感、ヒエラルキーさらに同感です^^ムハハハハ♪

No title

パカタリ夫のコメントはどうでもいいけど、背中を押したくなる店は準備万端じゃ!

No title

>パトちゃ
S-1なんじゃありゃ?(笑)
爆笑せんで失笑して1億円。
世の中狂っとる^^

No title

>タフさん
ドンと押してやってくらはいよ^^
僕の心の準備も万端です☆
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。