スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らーめんハウス@春日


春日市松ヶ丘にあるらーめんハウスへ。


らーめんハウス@春日市松ヶ丘

ここに店を構え四半世紀、地元に愛されこれまでやってきました。

ラーメン(500円)を中太麺指定で注文した。
ラーメン 500円

醤油ラーメンか?と見まごうようなルックスですが豚骨ラーメンです。厳密にいえば醤油豚骨ラーメンです。素ダレの醤油の風味が強いので言われなければ醤油ラーメンと言いきってしまうようなスープです。豚骨はゲンコツのみを使用し、沸騰させない程度の温度管理に注意しながらジンワリと豚骨エキスを抽出したクリア豚骨スープ。パンチは無いが豚骨の旨みがジュワっと出た様なスープは“かつて豚骨スープは透明だった”という昔話の中の一杯が目の前に現れたようで、僕の様な黄昏好きなラヲタは思わず小躍りしてしまうような仕様です。福岡の細麺文化に抗わず細麺と中太麺の2種類を用意してありますが、中太麺で啜るが正解のように思えます。シミジミ沁みる哀愁味にボンヤリとしていると、お母さんがポツリとこぼす。“このラーメンはあたしたちで終わり、もう年だし辞めようかと思ったけど、まだなにかして働いておかんとね・・”ここにも老舗の多くが抱える問題に直面しているラーメン屋がある。気になる方はお早めに。



ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。