スポンサーサイト


つるや@大名


□ここにも諸行無常の一杯あり

昨日、ツイッターで駆け巡った“しばらく@西新”の閉店という話。ショックというかなんというか未だ実感はありませんがジワジワと喪失感の小さな波が押し寄せて来ています。学生時代の思い出の中で出てくるラーメン屋一つが無くなるというのはとても残念です。これも時代の流れか、はたまた世の中の味覚の変化か。生き残るためには小さなマイナーチェンジも必要という事だろうか?小さなマイナーチェンジを繰り返して昔と味もスタイルも変わってしまえば無くなってしまう事と同じ、という意見もあるかもしれませんが、僕はそうは思いません。“在るだけで有り難い”今を楽しんで嫌なら行かなければいい。ガンソを食う時なんかによく考える事です。


移り変わりの激しい大名で長く暖簾を上げ続けるここも“在り続けて欲しい”大事なお店です。


つるや@大名

ボンジュール(パン屋)の横にあります。スーパーカブが店の前にスタンバイ。厨房は出前の準備で忙しく動き回っています。改装されたんでしょうか?昔のイメージと違って随分綺麗で明るい店内です。カウンター席とテーブル席、キャパは12~13名か?


ラーメン(450円)を注文した。
ラーメン 450円

今日は当たりです。

豚骨と鶏ガラの優しい味。ポッテリと豚と素ダレの甘味が舌に乗るスッキリコク豚骨。ベクトルは“癒し”一直線の一杯。出汁と素ダレが絡みあった交差点部分で起きる小さな香りの膨らみ方が“春陽軒@箱崎”と“味心@竹丘町”と酷似(※味そのもの全く違うがあくまで香りの膨らみの話です)。コリっとした麺とスープの絡みも◎。チャーシューはスープに浸して、柔らかくして食うのが吉。あー今日はスープが旨いね。この上出来なスープだと海苔が邪魔だよ、スープを壊してしまう。この程度の香りがお粗末な海苔なら入れない方が正解。・・というか元々豚骨ラーメンに海苔は要らない派なんで生意気言ってすみません・・。



ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。学生時代、この近所に住んでいました。福岡へ来て初めて食べたとんこつラーメンがこのお店で、一人暮らしだったため時々ここで定食を食べていました。昔は海苔なんて入ってなかったと思うんですが。

福岡から遠く離れてしまい、大名界隈もずいぶんと変わってしまった今、当時を思い出させてくれる数少ないお店となりました。おっしゃるとおり、「“在り続けて欲しい”大事なお店」です。あのサンコンの奥さんのような奥さんはまだ元気なのかなぁ。

No title

>N2さん
はじめまして
福岡で初めて食べたとんこつラーメンがこちらとは渋いです。
昔は海苔がなかったのですかー。
大名の移り変わりの早さは凄いですもんね。ここだけは懐かしい当時の風景がのこっております。福岡に戻ってこられたら是非一度足を運ばれると良いかと^^
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
