スポンサーサイト


長浜御殿@美野島+α


□長浜御殿をコソコソと食べ歩く日々


福岡市内に御殿って何店舗あるんでしょう?

住吉店、長尾店、堤店、荒江店の4店舗でしょうか?そこら辺詳しい人教えてくらはい。


長浜御殿(住吉店)@美野島


この店、、実はシラフで食べるの初めてであります!

飲み過ぎて財布が空っぽになって天神や中洲からヨロヨロと千鳥足で帰る途中にあるお店というのが、僕の中のこの店の位置付けでした。虫のように夜中のラーメン屋の明かりに吸い込まれていき啜った思い出だけがアルコールで溶け気味の僕の海馬に薄っすらと残っております。前々から気になっておりますが、オリックスバファローズの帽子をかぶった小学生なんてこの店どころか町の中でも見た事がないのですが・・・。

ラーメンをカタで注文した。
ラーメン 450円

アッサリ出汁の脂グッチョン。添加された脂と豚のコラーゲン質でトロンとした舌触りのスープ。ザラッとしたような髄が出ている感じも無い。こらぁ・・酔っ払った時に食ったら旨かろうや・・。この日はブレだろうか?やや出汁の旨みが薄い。脂が主導で味わいが浅いというのは余り気持ちいいもんじゃないものね。ブレがあるのは毎日仕込んでいる証拠。豚骨は生き物。方向性は好きなのでいつかでっかいホームランをかっ飛ばしてくれるでしょうや。なんだかんだ文句ばっかりタレとりますが、普段しない替え玉(90円)をカタで頼んでしまう始末。やっぱりこの味が好いとるとでしょうや。替え玉の麺がゴリっとポリっとバリバリのカタ麺、アルデンテというかこれではユデトランテ。ばってん、こういうボリボリ仕様の細麺を昔は好んで食ってたなぁ・・なんて懐古しながらズビズビ完食。毎日いろんな一杯を食べておりますが自分の源流を考えさせてくれる座標軸のような感じがします。僕にはこういう帰る場所があるから毎日いろんなラーメンを楽しめる、そう思います。


ラーメンばっかり食ってるわけじゃないとです。

ドリアン@箱崎

新店舗にて再開後初めての訪問です。

ここは名物のスペシャルドライカツカレーにしようか?散々迷ったが、体重計と相談してスペシャルドライカレーに。ランチ時大盛り無料につき、こちらは迷うことなく大盛り!

カツはお預けです。

スペシャルドライカレー(大盛り) 850円


こりゃ懐かしか!

香ばしいドライカレーにドロっとしたやや苦味のあるルー。

ひと癖ありますがハマれば怖い仕様に仕上がっております。




ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです(^‐^)ゝ
毎回ヨウスケさんのフットワークの軽さには感心しております(^-^)>"
自分も御殿の美野島店にはたまに行きますが
酔った帰りに寄るのが一番美味く感じますね(^O^)\
あんまり覚えてないくらいが一番いい気がします(o^。^o)
嫌味じゃなくてね(*^_^*)

No title

>ハイウェイスターさん
お久しぶりです^^
ハイウェイスターさんも住吉店は飲んだ時の仕様ですか☆
あたしもそうです^^;仰るように嫌味じゃなくてです。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
