

さつまラーメン@大手門

□とらや全店にて6/14よりつけ麺の提供開始

あのとらやがとうとうつけ麺に手を出したか・・。福岡エリアでもつけ麺人気がジワジワ上昇中ってことでしょうね。先日横浜ラー博が発表した“つけ麺はラーメンです!”という研究結果は、長年の難問に終止符を打ったというより、その背景にはプンプンと金の匂いがするのでどうも胡散臭い。裏をかえせばそれほどつけ麺人気が高いわけでして・・ラーメンとつけ麺は別物!と言いきっちゃうとラー博としても具合の悪いところか。山岸一雄氏がもりそばを開発して早55年。関東を中心につけ麺はつけ麺として独自路線を歩みながら着実に進化を遂げてきたはず。ブームという尻馬に乗っかって、どこでもここでもラーメンの汁にラーメンの麺を浸して手繰れば“つけ麺”やろ?なんて安易なやっつけ麺が乱立しない事を望みます。


さつまラーメン@大手門

今日はそんな(やっ)つけ麺のお話。


むかしむかしある所にラーメンが大好きなヨウスケという男がおったそうな。

ある日大手門村のさつまらーめんという店の前を通りかかったらつけ麺という幟を見つけたそうじゃ。冷やしつけ麺400円というお品書きをみたヨウスケどんは“こりゃなんかい!エラい安いやないか!”と喜び勇んで暖簾を潜ったそうじゃ・・。
つけ麺 400円

つけ麺(?)が出てきたヨウスケどんは思った・・。

“はて・・オラの記憶が正しければコレは冷やし中華と言うはずじゃが・・”

丼の中に入った一塊の氷。中華麺はキンキンに冷え千切りのきゅうりと、ゆで卵にモヤシ。ハムが欲しいのじゃが・・。あと練りカラシもあるとたいそう嬉しいのじゃが・・。作り置きのチャーハンを一生懸命に鍋で温め直す大将には声もかけられず・・。ケミカルな酸味と甘みで虫歯じゃない前歯がシクシクと痛み出す始末。

“はて・・オラの記憶が正しければコレは冷やし中華と言うはずじゃが・・”

この大手門村では冷やし中華とつけ麺と呼ぶんじゃろ・・。さすが世界の味!世界はやっぱり広いがじゃ!またひとつ勉強になった・・と勉強料として400万両を払って帰ったそうな。


めでたしめでたし。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はお疲れ様でした。
あはは、これが例の(やっ)つけ麺ですね。
ま、まさか、冷やし中華のタレがそのまんま、つけ汁になってるんですか?(驚)
そりゃまた、想像を絶するつけ麺ですね、世界は広いな~(笑)

No title

>かめさん
こちらこそ幹事お疲れさまでした。
途中で参加させていただきましてありがとうございます。

これが例のアレなアレです。
御参考までに・・^^
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
