スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長浜御殿@堤

□それいけ長浜御殿シリーズ

以前にコソコソと御殿を食べ歩く日々と書きましたが、未だにアップこそしませんがセッセと食べ歩いております。なにがなんやら分からんようになってしまった一心亭組に比べ、御殿組は数こそ少数なれどガッチリキッチリとまとまって、一騎当千、孤軍奮闘というイメージ。

gotentutumi0724 (1)

オリックスバファローズの帽子をかぶった小学生はラーメンが一杯120円になるという張り紙はずいぶんと昔からありますが、今まで一度もそのような小学生は見た事ありません。もはや都市伝説の域と言っても過言ではないでしょう。価格.comで調べてみるとオリックスバファローズの帽子の最安値は1980円。御殿のラーメン一杯450円。これが一杯120円になるならば・・、1980÷(450-120)=6で・・。7回行けば元を取る計算。子どもが小学生になったら本気で帽子を買おうかと考えてしまう僕が居たりします。いっちょん野球には興味がないとにね。個人的には財布だけ持ったお昼休みのOL制服3人組なら1人ラーメン無料。なお且つ御殿に入る際にお店の前の横断歩道の青信号が点滅しだして、急がなきゃ!急がなきゃ!きゃ~!なんていいながらパンプスが脱げそうになりながら走れば替え玉無料とかすればいいのに!いいのに!

~閑話休題~

ラーメン(450円)をカタで。
ラーメン 450円
gotentutumi0724.jpg

OL3人組はおりませんでしたが、ドカチンのおっさんは大量に居りました。ラクダのように水をガブ飲みする作業着のオヤジの横にちょこんと座りラーメンを啜るのですが、妙に居心地が良い。この日の堤店は超大当たり。出汁と素ダレの配合が神の領域。豚骨から滲みだしたコラーゲン質と添加され溶け混ざった脂のトロミとコクとのバランスも◎。神がかり的に旨いスープに対して惜しまれるべき点は麺の茹で加減。スープがストロングすぎて麺がグイグイ押しこまれるダルい雰囲気のまま進む。替え玉を投入して一気に流れを変えようか・・なんて姑息な考えが浮かぶも小手先だけの誤魔化しでは納得できまいとラストまで。こんな神が降りてきたスープには胡椒も、ゴマも、紅しょうがもいらないね。



ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。