スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生栄軒@久留米

□マス対コア


生栄軒@久留米
syoueiken0824 (1)

これぞレジェンドの現在進行形、久留米ラーメンの生き字引が繰り出す至高の一杯を啜りに筑後川を渡る。
ラーメン定食 500円
syoueiken0824.jpg

昨日の夕方6時に火入れして、初日のスープは若かった。素ダレと骨を火にかけ約1日~1日半でなんとか出せるレベル、ばってん本当に美味しいとは3日目くらいやもんねー。笑いながら師匠は言う。ハチの胡椒を入れて輪郭がシッカリしてくるとスープが走り出す。久留米ラーメンの昔話を沢山聞かせてもらいながら箸をすすめる、夏場と冬場の出汁の出方の違い、スープの調整方法、ラードや醤油の話など師匠を独占して昼下がりの超濃厚なラーメン講座は続く。マス対コアの仕組みがラーメン屋にもあるならここはコア中のコアのど真ん中。採算ベースなんか余裕で割れている師匠渾身の一杯が食えるのもあと僅か。そう思うと泣けてくるなぁ。悪い事は言わん、いっぺん本物に会いたいなら木曜日の生栄軒に行くことをお勧めします。全国のラーメン好きな諸君、後悔する前に急いだ方がいいよ。


ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それはそれは、贅沢な昼のひと時となりましたね(羨)
おばちゃんから、週の初めより金曜や土曜の方が豚骨出汁が出てるような事は聞いた事がありましたが、実は木曜日辺りがベストなんですね。
良い事聞きました、次回、それを目指して行ってみます!!
(しかし、何曜日に行っても、しみじみ旨いとは思いますが(^^; )

No title

何がなんでも、もう一度食べに行きたいのです!!!!!
でなきゃ、死んでも死にきれましぇん。。。(TдT)

もうね・・・

このお店が来年に閉店するのが悔しい!!
だけど、仕方がない!!
だけど、悔しい!!
だけど・・・
・・・の繰り返しです。

でも・・・たぶん・・・今から誰かが弟子入りを志願しても
師匠は受け入れないでしょう。
そんな感じがします。

悲しいけど、うちらはその現実を受け止めて
師匠の味を記憶に刻むしかありません。

Re: No title

>かめさん
かなり贅沢な特別講義でした。
木曜日がベストとは言い切れませんが、それは師匠の体調如何に寄るものも大きいのも事実。
ご高齢なので致し方ないのかな・・なんて考えるのも寂しいですが、食べれるときは積極的に食べてみようと思ってます。

Re: No title

>Hitomiさん
ならば何が何でも西鉄電車に乗らないといけません。
あたしは夜の生栄軒でちょい飲みしたいとですよ。

Re: もうね・・・

>カナさん
弟子入りは厳しいでしょう。

人は思い出を忘れることで生きていける
だが決して忘れてはならないこともある
生栄軒はそのかけがえのないものを教えてくれた
私はその確認をするためにここに来ている。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。