スポンサーサイト


六盛@別府

□中華そば派


最近ったら、めっきり涼しくなってむしろ寒い。

寒いと涼しいの中間的気温になって別府の六盛へ冷麺を啜りに行くってなによ。久々の訪問だが、さすがの人気店4組待ちの状態だが回転率がいいのでサクサク入店。

六盛@別府
rokusei0927.jpg
冷麺もうまいが温麺・中華そば・らーめんもなかなかの出来。しかしあたしは断然中華そば派なのです。

冷麺大盛りと中華そばを注文した。
冷麺(大盛)850円
rokusei0927 (2)
牛骨だしの透明なスープはピリ辛。やや酸味のある冷たいスープはゴクゴクいけるほど。灰色のそば粉入りの麺のコシは強烈。キムチにネギにゆで卵。チャーシューは牛肉。豚肉のチャーシューだと冷たくすると脂が固まってしまうので牛肉のチャーシューを使っていると聞いたことがある。麺は湯で窯の上に製麺機が乗っかってて、注文が入ると麺が釜に直接ウニ~っと押し出されるのが見ていて面白い。

中華そば 600円
rokusei0927 (1)
六盛といえば冷麺!・・・では無くて中華そば派のあたしです。鶏がらベースのあっさりとしたキレのいいスープ。やや太めの中華麺と合わさる。チャーシューは豚と牛の2種類。冷麺の影に隠れた主役級の一杯、僕自身トンコツ一辺倒のラーメン生活の中でその個性は光り輝くとです。こりゃ白飯と合うなぁ・・。



ごちそうさまでした。




最近の話
昨日からタバコが値上がりしとります。タバコは3年ほど前に止めたので対岸の火事を高みの見物といった感じです。今回のタバコ増税で禁煙してみると答えた人が約6割。たった140円の増税でこんなに消費者意識が変わるのかとある意味驚いております。1日2箱吸う人で1ヶ月8400円の出費増。8400円で仕事も手につかんほどソワソワして集中力を切らすくらいなら8400円払って好きなだけ吸った方が色んな意味でメリットが大きいと思うとですがどうやろか?140円の増税でかなりの人がタバコを止めるでしょうが、格好良さでタバコを吸ってた僕は1本1000円になったらまたタバコを吸い始めるつもりです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです 私は禁煙挫折組みです

でも本当にやめます だってタバコが元祖のラーメンより

高いのに気付き焦っています

No title

時々通るshing02好きの通りすがりです。
非喫煙者(最近の愛煙家の方に対する人格否定にまで及ぶファッショじみた嫌煙家とはちがうつもりです)ですが、タバコの件、ほんとに同意です。さらに私は3000円ぐらいにすると良いななんて思ってます。葉巻のように、「ハイソなオ・ト・ナの嗜み」みたいな感じにすれば、ガキンチョ喫煙対策にも、また、「ハイソなオ・ト・ナ」志望の新規喫煙者の獲得にも繋がるのではと勝手に妄想しています。そしてその上で、マナー良く一箱3000円の紫煙を燻らすカッチョイイおじさまが、オ・ト・ナのみ入れる喫煙コーナーで優雅に談笑してたり、なんて映画のような光景が身近にあったら、生来の非喫煙の私も愛煙家になっちゃいそうですw
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
