スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばくだん屋@東那珂

□ブログをサボっていた間に何を食べていたかシリーズ

1ヶ月近くもブログをさぼっていた間に何を食べていたかというと、ばくだん屋のつけ麺ばっかり食べていたのです。写真は3倍くらいから50倍まで沢山あるのですが、3枚だけ。“なんだよ全然ラーメン食ってねーじゃん。福岡博多ラーメン食記も終わったなー・・”なんて思ってるア・ナ・タ!そこのア・ナ・タ!そもそも終わる以前に始まってもないとです。

ばくだん屋は福岡には5店舗(中州・大名・大橋・東那珂・黒崎)あります。なんちゃないとですが、基本辛党のボクはたまに無性に食べたくなるとです。メニューには0倍~20倍までしか乗っとりませんが、200倍まで辛さを選べます。3倍からジワジワ上げていって自分のおいしく感じる限界を探る旅の始まりです。

10倍
bakudann10.jpg
セットにしているのでおにぎりがついているのと、ゆで卵が乗っております。

ちなみにボクは野菜類を一気につけ汁に投入してから食べる派です。

魚介ベースのつけ汁の旨みをまだまだ感じる程の辛さ。中太のストレート麺はシュルッとしてとってもさっぱり食えます。


30倍
bakudann20.jpg
ややつけ汁に赤みが増して来ましたが、特に変化はありません。麺を半分にしているので盛りが甘いように見えますが、麺半分なんていう注文もできるので飲んだあとの〆にも重宝します。単品なのでゆで卵無しです。

30倍あたりから旨い!より辛い!が先行してきます。でもボクの“ばくだん屋をリピートするヒエラルキー”の頂点に位置しているものが“辛い”なので10倍よりもこちらの方がグッと好みに近づいてきております。


まだまだ上げんと(辛味を)いかんバイ!


そして50倍
bakudann30.jpg
見た目的にはつけ汁の赤みが増えた程度であまり変わりありませんが、結構凶暴になっております。そしてこの辺まで来るとだんだんと美味しく食えなくなってくるラインでもあります。何の苦痛もなく食える僕のラインは45倍前後にあるようです。50倍のつけ汁はまだサラサラしておりますが、200倍のつけ汁はドロっと半ねり状らしいですが確かめる勇気は当然ありませんのであしからず。


ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。