スポンサーサイト


丸八@筑前町

□山を越えると雪国でした

maruhati01061.jpg
秋月、長谷山交差点付近は凄い雪。橋の欄干には15センチほどの積雪がある。1月4日から降り積もった雪が一面を白く塗り替えていた。福岡市内から小一時間も車で走ればこれほどまで変わる、同じ福岡でも随分と違うもんだと思いながら新年の挨拶回り。暑い時期に汗をかきながら啜るラーメンも旨いが、寒いなかに啜るラーメンも一段と旨い。秋月から筑前町高田へ車を走らせ、丸八へ。

ラーメン 600円
maruhati0106.jpg
この日は随分と軽いスープでした。口当たりはライトだが獣臭はしっかり、髄がしっかり出ているのでしょうザラっとした感じもあるスープ。もう1パンチ欲しいところだがこれはこれで特に不満もありません。バラ肉の巻き巻きチャーシューを見るとテンションが上がらないのはボクの老化現象かもしれません。ただシンプルにサクっと啜るのが吉。具なしのネギラーメン(500円)が正解のような気のします。キクラゲのコリコリした食感も大変良いのですが、丸八の素性の良いラーメンは何も無い方が心穏やかに啜れるとです。ゴマも要らない、胡椒も要らない、何も要らない、それはボクなりの最高の賛辞なのです。




ごちそうさまでした。

大変冷え込んできましたご自愛下さい。
maruhati0106 (1)
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
