

正龍軒@古賀

□ある種の理想形

正龍軒へ急ぐ。12時を回ったら大変、駐車場が溢れるものね。12時少し前に滑り込みセーフ、時計の針がまっすぐ上を向いて重なるとゾロゾロとお客さんが集まりだして一気に満員御礼。ちゃんぽんとラーメンの比率は7:3といった感じ。ちゃんぽんも旨いのですがボクはいつもラーメンです。なぜかというと単純にラーメンが好きだから。

seiryuken0107.jpg

ラーメン(500円)を注文する。麺の固さ指定は無し。年期の入った店内。湯気の向こうでは慌しく大将とお母さんが動き回り見事な連携プレーで次々と出来上がっていく。

そしてやや待ってボクのラーメンが到着。


ラーメン 500円
seiryuken0107 (1)
ワンロッド2杯のペースを崩さなかったのが功をそうしたか?この日はすごく丁寧に麺が扱われていて嬉しい。早く啜りたいけど、最高の状態で食べたいから待つのは苦にはならない。スープの中で麺が泳ぐ。そのスープがこの日は大当たり。全体的な出汁の旨みは控えめながら良い所だけがジュワァと舌に乗る、薄味だけど一口目から口の中で味の足し算が始まる、食べ終わったときにその足し算が心の100点満点に近づけばよいのだ。ポクッとしたイナタイ感じのストレート麺はやや太め。柔らかいスープとよく合う。やっぱりこういうのが好きだなぁ。いつもコレが出てくれれば嬉しいけどそうは行かないのがラーメンの面白いところ。でも今日は大当たり、こりゃ新年早々縁起がいいなぁ。これだけスープが旨いとどうしてもスープ先行で食べてしまうね。最後は胡椒を入れる、スープの輪郭がシャープになってスッキリ完食。心の満足度は98点、ずるいなぁー!残りの2点を求めてまた暖簾を潜ってしまうじゃないか!ここにある種の理想形を見た。



ごちそうさまでした。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
