スポンサーサイト


博多元助@薬院

□おせちに飽きたらカレーと言いますが


カレーつけ麺(200g) 850円
ご飯割り 100円
genaukw0108.jpg
久しぶりに元助へ。今の家に越して来る前はスグ近くに住んでいたのでチョイチョイ行っておりましたが、引っ越してからは足が遠のいていた。11時30分の開店少し前に到着したのだがすでに4名の待ち客がありました。安定した人気ぶりです。今日は年末に提供開始した“カレーつけ麺”狙いで。

IHヒーター内蔵型カウンターは元蔵だけかと思っておりましたが、元助にも搭載済みでした。IHヒーターにするというのはカウンターだけじゃなくてつけ汁の器もIH対応型に変えないとダメだって事ですもんね。頭が下がります。IH化する以前のつけ汁用の器は要らないなら欲しいなぁー・・。(なんて書いてみます。)

最初につけ汁とスープ割りようの徳利が配膳されます。たまねぎのみじん切り、厚切りチャーシューにネギ、どんぶり手前の白くなっているところは粉チーズです。このつけ汁がなかなかどうしてスパイシー。ボクの想像の1.75倍くらい刺激的なつけ汁。IHヒーターのスイッチをON、そして保温ボタンをポン。待つこと約1分で麺の登場。久しぶりの元助の麺。モチっとして小麦感のある太麺。艶やかでセクシーな麺。やっぱりこういう麺をワシワシ食べるのは快感だ。ボクにとってつけ麺は気持ちいいとです。まずは麺をそのまま啜る、それだけでも十分旨い。それだけでも旨いがつけ汁と合わさるとさらに旨い。やっぱりカレーはずるいな。鉄板だもの。麺を200gにしたのはご飯割りにする為。最後は白飯をつけ汁に投入してズルズルと食べる。ここでもIHヒーターの威力は絶大だ。


(辛い+熱い)×旨い=大満足


パンパンになった腹をさすりながら大満足で店を出た。


ごちそうさまでした。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
