

空海@那珂川

□かすりもしない

宮崎県日南市の鵜戸神社で新年の運試し。運玉という陶器で出来た玉を海の上にある岩のくぼみに投げる。男性は左手、女性は右手。男性は利き手と反対の手という設定でない事を考えると、単純にハンディキャップとかいう類の設定の仕方ではないと思われます。願いを込めて投げるのですが、運玉が陶器で出来ているので入らなかった時は岩に当たってパーン!と砕け散る。“あんたの願いはダーメよ”と神様から言われているようで・・・。結局ボクの運玉はかすりもしなかったワケでして。

鵜戸神社@日南
miyazaki0111 (1)


~閑話休題~



新しい波が来ている・・・のか?

空海@那珂川がすき焼きラーメンを出してビックリしたが、今度は鶴と亀@高砂が同じすき焼きラーメンを出してホエー!と驚いた。すき焼きラーメンて何ぞや・・。確かめにすき焼きラーメンを食べに行くことにした。

空海@那珂川
kukai0111.jpg
入り口脇にすき焼きラーメンの告知の張り紙があった。豚骨新時代~細麺から太麺の時代へ~すき焼きラーメン太MENと書いてある。確かに最近はすっかり太麺が席巻しているように思えます。

すき焼きラーメン 太MEN 750円
kukai0111 (1)
豚骨とすき焼きの割り下が合わさったような甘口のスープに極太の平打ちストレート麺。そしてすき焼きといえばやっぱり溶き玉子。甘口のスープはなかなか骨太で重量級だがおろし生姜を入れるとアラ不思議、さっぱりとした感じに大変身する。しかしこの太麺はなかなか面白い。もっちりとした歯ざわりでコシはやや弱め。すき焼き風味の豚骨スープをしっかりと持ち上げる。ホホー!確かにこれは新しい!しっかりラーメンでしっかりすき焼き、どっちが強いというわけでなく、しっかりすき焼きラーメンに出来上がっている事に驚いた。ラーメンは無限大の可能性を秘めているとですね。ボクはお好み焼きも大好きなのでお好み焼きラーメンとかそのうち出てくるのでしょうか?



ごちそうさまでした。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
