スポンサーサイト


月や@駅南

□mottoカツオ菜♪

 野菜ソムリエコミュニティフクオカが主催し1月15日から2月13日までmottoカツオ菜♪のキャンペーン期間中。博多の伝統野菜『カツオ菜』と博多の美味しいお店をコラボレーションさせることでカツオ菜の良さを再認識しましょうというイベント。福岡市内を中心に19店舗が意欲的なカツオ菜創作料理に取り組む。そのうち4店舗がラーメン屋さん。博多元助、博多新風、海鳴、そして月や。どちらの店舗も現在勢いがある想像力溢れるお店なので俄然期待してしまうとです。

月や@駅南
tukiya0115.jpg
どこから回ろうか?と迷ったがやはりこのイベント先駆け的存在でもあるこちらへ。月やがまだ“もち月”という屋号だった頃に出した“大地の恵み”の第二段が提供されると聞いてイソイソとやって参りました。ちなみに第1弾の大地の恵みは食べ損のうとりますのであしからず。

大地の恵み2 780円
tukiya0115 (1)
どんぶりの周囲に茹でたカツオ菜がグルリと盛り付けられセンターにトマトが乗る。ベースは鶏がらの醤油だろう唐辛子が効いたややピリ辛のアラビアータ、セロリのミジン切りが爽やかな酸味と風味をプラスする。一口啜ったときに頭にズキューンと閃いたのは大分県日田市にある中華さとのプノンペンラーメン、しかしアチラが雑多な感じ満載のアジアンテイストならばこちらは都会的な匂いのする洗練されたヨーロッパ風。同じ醤油ベースのトマトピリ辛味のセロリ風味でも全然違います。麺は支那そばと同じものだろう中太の平打ち麺。カツオ菜×アラビアータってこんなに良く合うんですね、知らなんだ。基本の支那そばと比べるのはナンセンス、これはこれで大変美味しゅうございます。


ごちそうさまでした。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
