スポンサーサイト


しばらく@駅前

□ほんとにしばらくぶりです

中学の時は西新本店にちょいちょい行っておりました。もしかするとこちらは初めてじゃなかろうか?行ったような記憶もうっすらとあるのですが若年性健忘症のボクにははっきりと思い出せないのです。

結論:備忘録としてのブログは大事!


しばらく祇園店@駅前
sibaraku0125 (1)
博多区役所のまん前にあるしばらく祇園店へ。すぐ近くには塩ラーメンのえん舞もある。トンコツラーメンと白飯と小鉢が付いて650円のセットを注文した。ちなみにラーメンがざっくり2種類。ノーマルなトンコツラーメンとあっさりスープの塩っぽいラーメン。あっさりスープの塩っぽいラーメン・・・なんじゃそりゃ、塩ラーメンと明記しないということは塩ラーメンではないのだろうトンコツやろか?。

お昼のセットメニュー 650円
とんこつラーメン
白飯
小鉢(から揚げ×2個)
sibaraku0125.jpg
間違えてあっさりスープの塩っぽいラーメンを持ってきたんじゃないか?と思ったがどうも違うらしい。あっさりスープの塩っぽいラーメンとトンコツラーメンを見分けるポイントは表面に海苔が乗っているかどうか、乗っていないのでトンコツラーメンのはず。しばらくのラーメンのイメージってもっとラードが効いたこってり味だったと舌が記憶しておりますが、随分とあっさりだ。少し箸を休めるとスグにスープ表面にうっすらと膜を張ってくる西新のソレとは全く違うスープ。軽快なトンコツ出汁のあっさり味、そして塩分は高め。これよりもあっさりとしているらしいもう1つの薄味ラーメンはどんな風になるんだろう。お吸い物みたいになるんじゃなかろうか。黄色がかったプリンとした玉子麺っぽい麺の小麦はラー麦100%。いろんなラー麦をつかった麺を食べましたがコレはまた個性のある麺にしあがっております。やっぱりラーメンを食べるときにボクにとって白飯とおかずは要らないみたいです。ラーメンが食べ終わったら白飯とから揚げが殆ど残っている状態。我ながら酷いペース配分だ。



ごちそうさまでした。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
