スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

埼陽軒@熊本市

□熊本版地元スペシャル

観光客向けではない地元スペシャルがあるとすれば熊本版地元スペシャルの1つがココ。“きようけん”て読みます。シウマイ弁当で有名な横浜の崎陽軒とは読みは同じですが、字がちょっと違います。

埼陽軒@熊本市

kiyouken0202.jpg

再開発が進む熊本駅から少し入ったところにあります。スグ近くには有名な“黒亭”があるとですが、黄昏趣味のボク的には断然コチラの方が好いとります。鮮やかな暖簾を潜ると一気にノスタルジックな雰囲気。ラーメンと飯を注文した。

ラーメン 550円
白飯 150円
kiyouken0202 (1)
トンコツと野菜で取ったスープはあっさり。香味油として使われているごま油の風味が軽く鼻に抜ける、そしてやっぱりニンニクチップ。一口目のパンチの無さと言ったら絶妙のパンチの無さなのですが、なかなかどうして後追い型。グイグイと旨みの小波が押し寄せてきます。やや太めのポクポクした麺は博多基準で言うと随分柔らかめに仕上げてあります。ジュワ~ァ・・・と沁みるような黄昏スープ、こりゃたまらんバイ。玉名あたりの最近改装された某が頭をよぎりますが、味の記憶に確信が持てないのとアソコに似ている!なんていう話はなるべく自重したいので備忘録程度に書き留めておきます。




ごちそうさまでした。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。