スポンサーサイト


元町ラーメン@雑餉隈

□いろんな形のラーメン屋があるのですね

南福岡駅の“もへじ”の横の道をまっすぐ入っていった場所にある元町ラーメンへ。250円ラーメンとか色々言われておりますが、本来の屋号は元町ラーメンです。

元町ラーメン@雑餉隈
motomati0221.jpg
ラーメン屋×たこ焼き屋のスタイル、そしてこの価格で学生時代に通学路にあると間違いなく溜まり場になりそうな雰囲気。近くのハンコ屋さんの帰り道に何度も店の前は車で通っておりましたが初訪問となりました。意外にもと書けば大変失礼なのだがラーメン、チャンポンを軸としたメニューの多さに驚いた。先客は1名でおそらく近所の男性、大将と地元の噂話に花が咲いておりましたが割って入るようにしてラーメンを一杯注文したのです。

ラーメン 250えん
motomati0221 (2)
弱トンコツ出汁の極めてあっさりとしたスープ。物は言いよう、ブログは書きようであっさりとは書いては見るものの実際のところは物凄くうすーいトンコツスープ。濃厚至上主義者なら卒倒してしまうような0.02㎜のペラペラトンコツスープなのです。これまた小麦感のうすーい細麺が合わさる、冷蔵庫臭いチャーシューはご愛嬌。これで480円なら憤慨してしまうのですが、お店の雰囲気と良心的な価格設定で強引に納得してしまうボクがいます。


卓上にある個性的な調味料
motomati0221 (1)
老眼でも安心設計の極太明朝体(自筆)で書かれたにんにくの容器から小さじ一杯のニンニクをドンブリに投入、そしてゴマと胡椒のドーピング。にんにくの力強さがうすーいトンコツに鞭を入れてググッと男味に変身。ゴマの風味と胡椒のキレも合わさってなかなかどうして侮れない仕様に・・・。あえての薄味でござったか、御見それいたしました。



ごちそうさまでした。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
