スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おんがラーメン@遠賀

□細麺ちゃんぽん保存会

ここら辺まで来てしまうとどうしても黒門に行くことが多いのですが、究極の地元民からすれば遠賀のラーメンと言えばやっぱりココのようでして・・。お昼時には満席で座れないほどです。

おんがラーメン@遠賀
onga0224.jpg
昼時を外しているのだが6割ほどの入りだった。引っ切り無しにパラパラとお客さんが入ってくる安定した人気ぶり。ラーメンバカにとっては未食のお店でいきなりちゃんぽんを頼むことは後ろ髪を引かれる思いなのだが、細麺ちゃんぽんというフレーズからピンと頭に浮かんでくるのは戸畑の蒸し麺。散々迷った挙句に果てにちゃんぽんを注文した。


ちゃんぽん 650円
onga0224 (2)
意外と書けば失礼なのだがもっと枯れたヤツが出てくると思ったのだが案外スープが元気良くて驚いた。んにゃろめ!しっかり旨いじゃないかよ・・。てんこ盛りの炒めた野菜はザク切りのやや固めの炒め方。ニンジンの色が深い赤で京野菜の金時ニンジンを使っているのだろうか?問題の細麺にあり付きたいのだが山盛りの野菜に行く手を阻まれてなかなかたどり着かないのです。


そして細麺さまのご登場
onga0224 (1)
なんかこういう麺ブログっぽい写真って久しぶりに撮った気がするなぁ。写真の枚数が少なくてサボリとか言われますが決してサボリではありません。かなり細い部類のちゃんぽん麺だが戸畑の蒸し麺とは違う気がします。戸畑蒸し麺保存会と書かずに細麺ちゃんぽん保存会と一番の看板である暖簾に書くあたりがやはり独自のものなのでしょう。ラーメンよりはコシがあって、ちゃんぽん麺よりは細い。独特の雰囲気を持つ麺やね。




ごちそうさまでした。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。