スポンサーサイト


龍龍軒@祇園

□積年の想いに幕

龍龍軒には色んなラーメンがあって何を食べたら良いか迷っていたボクに一筋の光が舞い降りてきました。


龍龍軒@祇園店
ryuryuken0301.jpg
博多本店でイカ墨が入ったような味噌ラーメンを食べさせられて以来やや足が遠のいておりました。今回訪問した祇園店ですが、店舗前はこれまで25658回は素通りして来ましたが、日曜日に言わせた腰が激痛のため出来るだけ近場に緊急ピットインという運びになりました。だって・・・あの味噌ラーメンのトラウマもそうですが、入り口脇の幟に“チョー濃厚スープ”と書かれるとなお更キツいお年頃なので相すみません。


チョー濃厚とんこつラーメン 550円
ryuryuken0301 (2)

何かのインスパイアっぽいですが違います。元々あっさりしたベースのスープの龍龍軒ぽく。チョー濃厚ではありません。出汁の旨みがギュワーっと舌に乗っかる分かりやすい旨みを持ったスープ。茹でたもやしも丁寧な仕事で思わずいろんな含みを持った笑みがこぼれるのです。やや甘めで塩分高めの出汁感の強いスープと表面のアブラの感じが言わせんです。やっぱりアレにインスパイアされたとかいな?と思いますがイヤイヤ・・・違うでしょう。そう願います。


これまで龍龍軒では味わったことの無いようなツルンとしたやや太めのコシのある平打ち麺がなんとも独特。

ryuryuken0301 (1)

びっくりしてこんな写真を撮ってしまいました。

しばらく食わないうちボクは取り残されていたようです。

こりゃあの店を訪問するために遠賀川を渡らんと行かんですね。



ごちそうさまでした。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
