

めんちゃん@上川端

□啓蟄も過ぎまして

啓蟄。“けいちつ”て読みます。土の中から虫がムクムク出てくるていう意味です。簡単に言うと虫がムクムク土の中から出てきて春が来たっていう言葉なのです。ボクの中の悪い虫が疼き始めて数ヶ月、とうとうバイク免許取得にむけて本格的に動き出します。色々と準備をしながら大ちゃんの命日の4月20日に自動車学校へ入校します。欲しいバイクはいくつかあるのですが絞りきれずに毎日あーだこーだ言いながらバイク屋を巡り、バイク雑誌とかカタログばかりを見ております。そういう時間が実は一番幸せなのかもしれません。

めんちゃんラーメンの大将は玄海島の出身と聞いたことがあります。玄海島といえば福岡西方沖地震で大変な被害を受けた福岡市西区の小さな島。今では見事に復興をしております。

めんちゃん@上川端
mencyan0221.jpg

博多川の水車橋のたもとに建っとります。博多シティーが新しく出来て、キャナルシティーから中洲へ続く道の途中、そこに煌々と明け方4時まで輝く看板と赤提灯に誘われて今日も千鳥足の群れ。


ラーメン
mencyan0221 (1)
酔うて写しましたがビシっとピントが合うとりまっしょ?右上にピンク色のチラシのようなのが写っておりますが場所柄、別にイヤラシカ物じゃございません。独特の甘みのあるスープは粘度が高め、ドゥルドゥルしたようなスープなのですが、妙な臭みやクセが無くてスーッと入ってきます。博多基準からしたら随分と太く感じる麺は中太ですが細麺じゃないと顔色が曇る方の為に細麺も用意される。ボク個人的な感覚だと中麺の方がスープとの相性も吉。ここのラーメンは特別何かが旨いわけじゃないとですが、なんかクセになるとです。



ごちそうさまでした。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
