

達磨@那珂

□CHARENGE THE BIG BIKE

 大型バイクに乗りたいとです。3年くらい想い続けた夢に向かって一念発起したのが1月。あれこれ調べて準備をしたのが2月。思い切って15年ぶりに自動車学校に入校したのが3月。そして4月、約2週間の普通自動二輪の教習期間を経ていよいよ大型自動二輪の教習が始まりました。普通自動二輪の時にお世話になったCB400SFとはここでお別れです。今までと色の違うゼッケンをつけて改めて大型自動二輪をとるんだなー・・とジンワリと実感が沸く自分が居りました。CB750の前に立って教官から一言 “大型バイクのライダーは全ライダーの模範になるように” 模範ですか・・どちらかと言うとご飯の方が好いとーとですが・・。

 まずはCB750に跨ってみて感じる重量感。クラッチを握りエンジンをかけギアを入れジワっと車体を進ませるとですが今までと明らかに違うのが油圧式のクラッチ。クラッチが重い・・・そして半クラッチの幅が狭い・・・。タンクも幅が広くてニーグリップもしづらい。同じバイクでも全然違う。ホイールベースかなぁ?いやいやクラッチだな。半クラッチ操作とアクセルワークが下手くそ、ライディングポジションも滅茶苦茶なボクの教習車は250キロもある車重が邪魔してキチンと操作しないと力だけじゃ言う事を聞いてくれない。S字、クランク、スラローム、波状路、一本橋と一通りなんとかこなした所で教官がポツリ。


普通自動二輪を取る程度の技量じゃハンコ押さないからねー(フッフッフ)。


色々と目の前の山は高そうですが大丈夫でしょうか・・・。

思い込んだら試練の道を行くが男のど根性!
33歳にしてなんだか燃えておりんす!


~閑話休題~

那珂の達磨へ
daruma0412 (1)

ラーメンをカタで。

アイドルタイムなのですがパラパラと引っ切り無しに客が入ってくる。


ラーメン(カタ)550円
daruma0412.jpg

 この日は出とりませんでした。しかし決して悪くは無い出来。ラーメンの神様が降臨されているんじゃないか?と思えるくらい良い時を知ってしまったボクの背中には重たい十字架が乗っかっているのでそう感じるだけなのです。あまりに良い時を知るって罪なのかもしれません。良い時は肌理の細かいアブラのリングがパチパチとスープの中に溶け込み、黄金色のスープがキラキラと光り輝くのですがこの日は違っただけです。

 しかしやや粘度の高いスープのとろみと一緒になって出汁の旨みがドッシリと舌の上にのっかるこの感触は紛れも無く達磨のラーメン。何年も前から食べ続けたボクの大切な故郷の味です。あの未曾有の大天変地異から1ヶ月経ちますが色々と思うところはこのドンブリの中にもあるとです。遠い福岡に住んでおりますができる事はやろうと思っております。

daruma0412 (2)

daruma0412 (3)






ごちそうさまでした。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
