

お蔵出しと言う名の大掃除

□お蔵出し投稿という名の大掃除


バイクにかまけていたらブログの存在忘れてたー!

おまけにラーメン食べるのも忘れてたー!


最近はお肉とバイクとお酒の日々であります。


~閑話休題~



今日は長いよ!最後までお付き合いくださいませ。


ある日の・・・

住吉亭@博多駅南。
sumiyosi0221 (1)
たぶん2月ごろ。

出汁が出とらんやったとだけはおぼえております。

寒い時に食べるここのラーメンは本当に宝物です。




ある日の・・・

博多五行@今泉。
Gogyou04

焦がし味噌。十分旨い。なんか突き抜けとる。

同じ力の源つながりで一風堂塩原本舗の冬季限定“焦がし味噌”とどっち?と聞かれれば塩原本舗派なのです。




ある日の・・・

御利五里@志免
gorigori0425.jpg
餃子屋が母体のラーメン屋。よーできとります。

出汁というより混入されたラードで強制フォールでKOするタイプ。

確かこの日に大型自動二輪の卒業検定に合格したんだっけ。楽しかった教習もやっと終わりかー!という安堵と今から路上に出る期待と少しの不安に包まれたなんとも心地の良い昼飯だったと記憶しております。


THE青春!オッサンだけど!




ある日の・・・

長浜御殿@美野島
gotensumi03022.jpg

飲んだ〆なのでしょうや。
飲酒性健忘症がステージ4まで進行しているボクは食べたこと自体も覚えておりません。

スープの色を見る限り中の上の出来と見た。




ある日の・・・

めん屋鉄@志免
tetsu0322 (2)
タンタンメンの辛口。鶏がらとゴマの風味が良いタンタンメン。これまたよーできとります。

ピリっとしたタンタンメンのあとはさっぱりとしたデザートの杏仁豆腐のコントラストがすばらし。
tetsu0322 (1)

我ながらなかなかシャレオツなヤーツも啜っておりんす。


しかし本音をいうと豚骨帝都出身のボクは非豚骨民のニワカ仕込みトンコツLOVE度ならくっせー!と顔を歪めるようなスープじゃないと満足できない体に仕上がっておる変態なので満足度は“やや低”です。


~豚骨に魂を売った男を満足させる匂いとは?~

そのオイニーを例えるならば3日くらい頭を洗っていない中年男の頭皮からジンワリと染み出してくるアブラの酸化したような匂いと4日間貼りっぱなしにしたリバテープをミックスした匂いが、雨に濡れた野良犬の肛門の脇にある秘密の小穴から噴射されたような匂いなのです。【民明書房刊  豚骨の匂いの起源 より抜粋】




ある日の・・・

めんちゃん@上川端
mencyan0412.jpg
これまた飲んだ〆なのですが、この日は当たりでした。ドロっとした甘みのある独特の出汁感のスープの出来がスコブル良い。ドンブリの隅っこにブクブクとした泡が見えるでしょうか?これが博多の高校では2年生の時に習うというご当地知識のハッピーバブルです。ハッピーなバブルです。




ある日の・・・

福岡自動車試験場の食堂ラーメン@花畑
jidousya0414.jpg
免許の併記で試験場に行った時もラーメン食べています。お土産ラーメンと味比べをして完敗するほどチープな味を誤魔化すようにゴマやらモヤシやらゆで卵やらをたくさん入れた挙句に、値段を目いっぱい下げて(300円台やったと思う)おりますが素性が悪いラーメンは何をやってもダメだという良いサンプル体がこのラーメンです。

免許が取れて心は晴れ晴れしておりますので何とか流し込むことができました。




ある日の・・・

牧のうどん@空港店
makinoudon0425.jpg
コロッケうどん(柔めん)+かしわごはんです。空港店の難点は麺の扱いが他の店舗に比べてやや雑な所だと思っておりますが、この日もやや雑な感じを受けました。雑に扱われた麺と接するたびに『麺は女を扱うように慎重に!時に大胆に扱え!』と言い残して死んだ爺さんの事を思い出して少しオセンチになります。


お暇な方は“牧のうどん空港店の麺の扱いがダメダメ(過去ログ)”をご覧くださいまし。




ごちそうさまでした。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
