スポンサーサイト


島系本店@志免

□マイナーチェンジを繰り返しながら・・・

嗚呼・・・愛しのLOVE系本店へ。

いつものようにラーメン(普通)、極太麺指定、野菜追加。

券売機に「たまごかけごはん200円」というボタンを発見した。3度の飯より飯が好き!それよりもっとタマゴが好き!なボクなのですがこの後に控えているゴルフの事を考えると後ろ髪を引っ張られる思いで自重した。おかげさまで襟足が10センチほど伸びてジャンボ尾崎になりました。めでたしめでたし。

いつものヤツ(相棒)
simakei0820 (1)

画像がえらくシルキーなのは空調の関係で風下からの撮影のためです。

とにかく茹でたてアツアツのモヤシ君からの湯気がゴイスー!


いつものように山盛りモヤシの下から麺を引っ張り出して・・・と

なんとビックリ!島系本店の極太麺が変わっておりました。


NEW極太麺
simakei0820.jpg

偉く細くなりました・・・といっても割り箸ほどの太さはあるとですが。

ブリンブリンと跳ね回る以前の麺と比べてやや面白みには欠けますがこれはこれで啜る楽しみが上がってる。前の麺だと啜るという行為はほとんど不可能に近かったもんね。

【麺比較】
2011y08m20d_173231218.jpg

色味が違うのは単純にホワイトバランスの違いです。左が最新極太麺、右が以前のバージョン。どっちが好きかは完全に好みの話だが、個人的には以前のバージョンの方が面白く中毒性が高い。最新極太麺は島系本店が自家製麺になる前に出していたモノに近い。原点回帰といった感じでしょうか?


んじゃ、自家製麺になる前の画像はこちら。
2011y08m20d_174455125.jpg

2008年の12月頃の極太麺の写真です。

この頃は太さは最新極太麺とあまり変わりませんが扁平率が違うとですね。写真で見る限りかなり平打ち麺に近い形状ばしとります。それから考えるとほぼ正方形に近い形状の最新版は一番オーソドックスなタイプに近づいてきているのかもしれません。


ただ麺が変わっただけでココまで右往左往するのは、単純にボクの島系への愛がそうさせるのです。

しかしいつ変わったっちゃろか?

UPはしとりませんがちょいちょい島系は志免店、舞鶴店共に食べてはいるのですが・・・。



比較的最近の志免店の相棒
島系0728

こん時は変っとらんやった


比較的最近の舞鶴店の相棒
simakei0808.jpg

こん時も変っとらんやった



やっぱり右往左往しよる・・。




ごちそうさまでした。


プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
