スポンサーサイト


蓬莱閣@玉川

□自転車も免許制&強制保険制度にしてください

清川の路上でノーブレーキピストのイケメンお兄ちゃんが警察に捕まっておりました。ダーメー!ノーブレーキピストなんて路上で乗ってる時点でイケメンからイケメン風に降格決定しました。お恥ずかしいながら違法自転車はボクの愛する博多区が市内ワースト。ほんとにどうにかして欲しいもんです。昨年、自転車と自動車の事故で福岡高裁が自転車の責任を認定する判決を下して状況が変わると思っておりましたが、いっちょん変わらん、変わらんどころか段々悪くなってきとる気がする。

どげんかならんもんでしょうか。

~閑話休題~


名古屋に行っておりました。


蓬莱軒でひつまぶしを食い・・・
nagoya.jpg

名駅の住よしできしめんを食い・・・
nagoya (1)

コメダ珈琲店でシロノワールを食い・・・
nagoya (2)


名古屋を後にしたわけですが。

熱田の蓬莱軒とよく似た名前の中華屋が南区の玉川にあったのを思い出しました。

そー言えばいっぺんも行ったことがなかったです。


蓬莱閣@玉川
houraikaku1003 (1)

蓬莱閣のとなりに“Vino”というパスタ屋がありますが経営は同じなんでしょうや。中華とパスタを注文できる異色な感じ。昼飯時の街の大衆中華というとオジサンいっぱいでボクにとってはマイナスイオンたっぷりの安らぎの空間なのですが、若い女性客がチラホラ混じっているのはこのパスタランチのせいでしょうや。

パスタランチセットは780円

お好みパスタ一品
ミニパイピザ or パン
サラダ
コーヒー Or 紅茶

他にもピザランチやサラダパスタランチセットなど数種類。

中華屋で食べるイタリアンというのもなかなか面白いけど、正直一人でこれを食べるのは少しコソバユイ感じがするとです。


んで、サンラータン麺(680円)
houraikaku1003.jpg
うすピンク色の物体はトマトです。ポニュっとしたコシのない柔麺にガラの風味のアツアツの酸っぱい餡がかかる。ラー油の辛味とスープの酸味がやや控えめなので食べやすいのですが、個人的にはもうちょい辛味か酸味のパンチが欲しいと思ったところ、卓上に酢を発見してひと回し・・・啜って、ふた回し・・・。ギュンギュンと酢の酸味が効いてきてこっちの方がスコブル調子が良い。卓上にラー油でも置いてあったら追加しとるところだが残念至極、見当たらず。



ごちそうさまでした。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
