

天国ラーメン@谷 +その他

□超地元密着型の夜専ラ店


 最近、マツロッポン(六本松)でよく飲むとですが、昔モンキーハウスってゲーセンがあった裏あたりのエリアがスコブル琴線に触れまくるとです。こじんまりとしたお洒落なお店とイナックが並ぶ感じは、空気感重視のボクはその場にいるだけで上等な酒に酔ったような気持ちになってくるとです。今日も飲んで千鳥足で向かうは天国ラーメン。

天国ラーメン@谷
20120721_233629.jpg

 九大教養学部跡地を進むとボゥと見えてくる赤提灯。そしていつも常連でひしめくカウンター。中を覗いて空席があればラッキーっていう具合にお邪魔する。客層は極めて高めの設定になっておりますが、人生の大先輩に暖かく迎えられながら焼酎をチビチビやりながら軽くつまむ。毎日メニューが微妙に変わるのが嬉しい。この日も酩酊状態の初老男性2人がかなりの上機嫌で最後の〆へ。片方はラーメンもう片方はミニカレー。酔っ払って最後に〆るこのミニカレー(300円)は嬉しい心遣い。


ラーメン 450円
20120722_000636.jpg
 加水率が低い超細麺はガンガンにスープを吸いながらあっという間に劣化する。タレがやや強めのやさしい豚骨っぽいふりして結構なジャンク感がたまらん。客層もそうだがこのラーメンのロートルもすこぶる高い。あー近くにあったら毎日通うな。



東月隈のかえる食堂蓮にて。

かえる食堂蓮@東月隈
20120720_120923.jpg

20120720_113037.jpg

20120720_113219.jpg

20120720_114909.jpg

ゆるベジ美人プレート(750円)は糸島産野菜をたくさん使ったヘルシープレート。

・糸島産野菜の揚げびたし
・じゃがいものジェノベーゼソース和え
・きのことたまねぎの和え物
・自家製ピクルス
・トマトの温製スープ
・サラダ
・10穀米

けっこうなボリュームだけど全部野菜でなんか健康になった気がする。ロハスとは真逆の生活を送り続けるボクにとってはたまにはこういうのを食べると体が喜んでいるのがわかる。





ごちそうさまでした。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
