

島系本店@舞鶴

□同じものを食べ続けるという凄み

 宮崎駿って25年間同じ昼食と晩飯を食べ続けているらしい、一見すると食に興味の無い人間のように感じるが彼の描く食事のシーンの旨そうな事といったらない。とても同じものを25年間食い続けている男が描くものとは思えない。彼はもしかすると1つのものに固執する天才なのかもしれない。ボクももう少し固執し続けてみようと思います。


本日のLOVE系本店@舞鶴店

ラーメン普通(650円)
極太麺
ニンニクなし

simakei0811 (1)

 毎日食っていると分かる微妙な差。最近では配膳された瞬間にスープの色と雰囲気でなんとなく脳内で味が再現されますが、実際に食ってみて大差ないところまできた。毎日同じものを食べ続けていると味蕾を介さずに目で見た情報だけで脳内で味が再現されるなんて人間ってスゴい!!。CDジャケットを見ただけで視聴もせずに購入して失敗する打率の低さからすると驚異的な的中率といえる。

simakei0811.jpg

 この日は弱とんこつ、やや強めの素ダレ感。麺はややじゃじゃ馬。煮豚はピカイチ。これは舞鶴店の標準的な仕様とも言えます。少し違う点はモヤシの太さが今までよりも2mm程太かった。やや太めのモヤシは存在感のある極太麺の中でも存在を消すことが無くコレはコレでアリだと思いますが、違和感は拭えません。




おまけ

谷にある天国ラーメンのミニカレー(300円)
tenogoku0810.jpg

ミニサイズという事と300円という値段の設定がたまらんとです。

お店側の良心を形にするとこのような物が出来上がります。







ごちそうさまでした。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
