スポンサーサイト


入船食堂@住吉

□あなたはボクにとって黒船でした


 ここ数日のバケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨&カミナリの原因はボクが毎日ブログを更新しているからです。ごめんなさい。

 ゆとり教育やめる!みたいな話で小学校の課程なんかが変わっているらしいですけど、社会科とかで世界地図なんかを見せながら世界の国々の位置関係なんかを教えるじゃないですか。世界地図もいいけどまず初めに覚えておかないといけない大切な位置関係は下の図ですからね。

bui.jpg

 おたこぷーがおたこぷー体操で“♪肩それはロース!”って踊るまでロースって肩肉だって知らなかった。高校生なのに・・・。それまでの十数年間はロースがどこのお肉かわからずに食べていたんですよ。お肉迷子。親はなにやってんだ!って話ですよ。先日サムギョプサルという分厚い豚ばら肉を焼いて食べる機会があったんですが、三枚肉ですっていうもんだから3枚お肉が出てくるんだって思って食べれるかなー?って思っていたら1枚しか出てこなくてびっくりした。「脂身と肉の層が重なって3枚に見えるから三枚肉って言います」だって。知らないことだらけやわー。


JAROに報告しそうになった三枚肉の皆さん
20120817_202045.jpg


~閑話休題~

入船食堂へ。
irifune1229 (1)


ラーメンをアブラ多めで作ってもらう
irifune1229.jpg

 ここが数年前に出来た時、それまで馴染みの薄かった家系ラーメンとかいうやつをいつでも、しかもハイレベルな一杯で食べれる機会を作ってくれた大将に感謝。大将は関東の方らしいが福岡が好きになって住み着いてくれたことにも感謝。たまに無性に食べたくなってカウンターの隅っこに座ってチロチロと啜っております。博多に合わせて細麺とか替え玉とか設定してくれております。・・・が、悪いことは言わんから普通に太い麺でそしてたくさん食べたかったら大盛りを頼んだほうが吉。この日はずいぶんと骨太な印象を受けました。




ごちそうさまでした。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
